SSブログ

ツォンパカの命日@ボーダ [カトマンズ]

昨日はツォンパカの命日(Dakinis'Day)、ということでチベットでは、
バターランプをたくさんお供えする日です。
各家の窓の外や境内などにわらわらとゆれるバターランプの熱気は、
ロウソクとは全然違う迫力のある光景&匂いです。
出不精のばなな猫ファミリーもバターランプを供えにボダまで足を運びました。
寒いから、と着込んで行ったのですが、バターランプの熱気に
うちの娘のほっぺが真っ赤になるほど暖かかったです。
1月のインドでのカーラチャクラに向かう途中の巡礼者の姿もありました。

同じ理由でボダの友人宅に滞在しているラサの住人が
この日にラサで食べるというトゥクパを作ってくれました。
暖かかくてとろりとした、しっかりスープの中に
スイトンのような短いうどんが入っています。
食後はちょっとしょっぱいバターティーで一息。
チベットの食べ物は素朴ですが、体が芯まで温まります。ふう。

帰り道空を見上げると、スッキリ澄んだ夜空に
星がたくさん輝いていました。
ああ、郷愁の冬(チベットへの)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くろちゃんフェルトの織物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。