SSブログ

うちのばなな猫ジジ [うちのクロ猫ジジ]

バレンタインデーにやってきた風邪引き野良猫のジジ。
1ヶ月以上たっても鼻水、涙、くしゃみが止まらない。
これは風邪じゃないなということで、昨日やっと獣医さんにきてもらったら、
野良猫が良くかかるという、感染症だった。
抗生物質の注射と解熱剤の注射を
大騒動の末、無事に打ってもらった。
(軍手をした手も噛まれ、夫の腕は傷だらけ、
獣医さんも噛まれて、体温計は割れてしまった(笑))

夜半過ぎには、鼻水もピタリと止まり、涙目もくっきりお目目に。
朝にはすっかり元気になって、
あんまりじゃれないのは「年寄りだから?」と思っていが、
今朝は元気にじゃれまくっていた。

ばたばたしていたせいで獣医を呼ぶのが遅れてしまった。
ごめんね、ジジ。
多分ジジは今妊娠しているので、もうすぐジジ・ジュニアが生まれてくる。
そうしたら避妊手術だな。

・・・・また里親さん探しをしないといけない。
お父さんはグレーの縞縞猫、まえにだんらんさんにいた
ニャンタと同じ柄である。
ジジが来たばかりの頃に、3日間ばかり
にゃごにゃごとうるさいほどに通っていたが、
目的を果たした今は、姿も見せやしない。

黒猫母とグレーの縞猫父、どんな子になるんだろう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

紗枝

こんにちわ~。
猫のジジちゃん、おめでた中なのですね。(^^)私が仲良くしている黒猫二人姉妹の、姉のほうも妊娠中です。
奇遇にも、彼女の彼氏も縞猫です。妹のほうにも彼氏ができました。なぜかそちらも縞猫です。

うーん、ネパールと日本で、黒嬢と縞氏のカップルがはやって?ますねえ。
by 紗枝 (2006-03-26 23:10) 

ばなな猫

紗枝 さま>ブログ拝見しました。猫好きさんですね。うちにも前から、色々な猫がやってくるんですが、黒猫が多いです。残念ながらネパール人は猫は不吉、と言ってあまり好きではありません。日本ではネズミをとる良い子とされてるのに、同じ農耕民族でも違いますね。迷信深いヒンズー教のせいでしょうか(そう言えば、ガネシュの乗り物はネズミが運ぶとかで大事にされてるんだっけか)。ネパール人の嫌いなところは?と聞かれたら、「猫を可愛がらないところ」がNO1になるかも。ところで、クロネコ姉妹、なぜどっちが姉と判るんですか?
by ばなな猫 (2006-03-29 14:42) 

紗枝

こんばんは。
ネパールでは猫が好かれないのですね。インドネシアでは猫が好かれてますが、犬は嫌がられるそうです。イスラム教のせいかもしれません。
ベールをかぶったインドネシア大学の女子大生さんに「ムスリムの方は犬が嫌いだって本で読んだんですけど、本当ですか?」と聞くと「そうです」
言葉の通り犬と人間が一緒にいるところ、インドネシアでは見ませんでした。やせた犬が山道を歩いているのは時々見ました。
逆に猫は、村の食堂や集会場でゆったりと寛いでいました。

黒猫姉妹、いつも妹(と思う方)の方から姉をなめるのです。なめられる方が上位らしいので、姉・妹なのかと思っています。
また姉(と思う方)のほうが慎重でおしとやか、妹(と思う方)は愛嬌があって大胆なので、人間の感覚で姉的・妹的だと思っています。
猫語もできるようになりたいなあ・・・。知りたいことがいろいろあります。(笑)
by 紗枝 (2006-03-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。