SSブログ

祭りだ、祭りだ in Nepal [カフェの日々]

あー、踊った踊った。昨夜の盆踊り大会、とても楽しかったです。日本語学校のネパール人生徒さんたちの浴衣姿とはっぴ姿が会場を盛り上げてくれました。事前の練習の甲斐あって、みんなとっても上手に踊っていて微笑ましかったです。中にはぷぷっと笑っちゃう動きのネパール人もいましたが(ちょっとネパールダンス入ってる)。ひと人が輪になって踊るというのは、全世界共通の人類の行動なんですよね。笑顔の踊りというのは平和で良いものです。
 
残念なことに、日程が一日ずれたのと、ダサイン前日ということもあってか、去年のような賑わいではありませんでした。11月23日に催される日ネ50周年記念行事、「盆踊り大大会@ダルバール広場ハヌマン・ドカ」に期待したいですっ。みなさん、ぜひぜひ参加してください。
 
ところで、10月14日(土曜日)には新しく完成した、「The Garden of Dreams」(だっけ?)のオープニングWeekの一環である「JAPAN DAY」が開催されます。庭園のオープニングを記念して、日ネ50周年のイベントも兼ねちゃおう、ということらしいです。朝10時から夜まで、日本の文化を外国に紹介しよう、という趣旨。菊の咲き乱れる秋の庭園で、野点の御点前を味わったり、書道を体験したり、オリガミを折ってみたりと、ネパールで日本の文化に触れる機会ってわけです。夜は、尺八や胡弓の演奏会、日本舞踊が楽しめる予定。
 
ばなな茶屋からは、カクテルの出店をさせていただくことになっています。私のお気に入りの「ジャパニーズ・カクテル」7種類を紹介します。サケ・マティーニ、ショーチュー・コスモポリタン、梅酒マルガリータ、抹茶シーブリーズ、酒とワサビのブラディマリーなどなど、すべてばなな猫のオリジナル・カクテル、ああ懐かしの(知る人ぞ知る)cafe dZema時代のメニューです。久しぶりにシェーカーを振らせていただきますにゃん=^^=。
 
そーなんです、ワタクシ、かつてはお酒大好き猫だったんですよ。妊娠してからはとんと飲まなくなっちまいましたが、やるときはやるで、といった勝負酒猫なんです。うふふ=^^=
 
「The Garden of Dreams」は、王宮からカンティパスをはさんでタメルよりにある教育省(及び国立図書館)の敷地内に出来ました。あのパタン・ミュージアムを建設したドイツ人のデザイナー達がプロデュースしたそうです。それはそれは美しいらしいですよ。当日は一般入場料が500ルピー(夜のコンサート含む)。
 
今年は日ネ50周年のイベント盛りだくさんなわりに、今現地の日本人が少なくてちょっと寂しい気がいたします。日本のお祭り大好きなそこのあなた!ぜひネパールまで足を運んでくださいねっ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。