SSブログ

「餅つきクラブ」結成? [カフェの日々]

突然ですが、
昨日はうちで、餅つきをしましたっ!
なぜこの時季に餅つき?なのでしょう。それは・・・
 
カトマンズでは、正月その他、機会があれば「餅つき大会」が行われるのですが、大抵この行事、「子供達のための餅つき大会」で、すなわち準備やらで忙しい大人たちの口には、「おこぼれ」しか入らないわけです。そこでっ!「おなかいっぱい餅が食べたいっ!食べてやる!」という欲求不満の無邪気な大人たちの決心の元、昨日の「大人の餅つき大会」の開催に相成ったわけでございます。
 
まずは補習校から臼と杵をお借りしました。タクシーで運んでもらったのですが・・・>「日本じゃむき出しの臼と杵を後ろのシート倒して運んでくれるタクシーなんていないよなあ。。」と妙に感心・・・しかも乗客二人半(^^;)。餅つき素人のうちらですから、ネットで調べて情報を入手。「ふむふむ、前の晩から臼には水を張るのね」と水を張ったところ、あれあれ、臼にヒビが入っていて、全部流れて出してしまいました(笑)。
 
もち米は、某日本食料品店AkJにて購入(1キロ120ルピー)したのですが、「あれあれ?なんかこれ普通のお米が混ざってるじゃん!」と判明。微妙な量なんですが、なんだかムッとします。その後、ちょうどカフェUに新もち米が到着したので、こちらでもわけてもらいました。前者と比べると、ふっくらと太った粒ぞろいの美しいもち米でした。しかも1キロ110ルピー!当然何も混ざっていません。ううっ、世間知らずの餅素人ひよこママ達、うかつでした。。。
 
当日朝、一日水に浸していたもち米君たちをいよいよ蒸します。蒸し器だとおそろしく時間がかかるということだったので、試しに数日前、少量のもち米を使って圧力鍋で蒸して見たのですが、これがOK。1~2時間が15分に短縮されますが、初体験でちょっとドキドキ。「あんまりいっぱい米をいれちゃいけないよねえ?水はこれで足りるんだろうか?」と再び世間知らず露出のひよこママ。
 
おおおっ!そこに神々しい光を放ちながら、餅名人の登場です!そう、正月になるとカトマンズ在住のみんなが「切り餅を3キロお願いしまーす」とお世話になる、何かというと「ちょっとCえさんに聞いて見よう」とお世話になる、子育て名人でもあるあの、カフェUのCえちゃんです。
 
「ああ~、来てくれたのね~」とすがる私達を風のようにあしらい、「これじゃあ、1回の(つく量が)少ない」と携帯で自宅の圧力鍋を持ってこさせ、「水が足りない」「お湯を沸かして」「台の用意を」「大根はまだ」とベテランお産婆さんが初出産立会いをする女集を指示するごとく、テキパキと進行してくれたのです。ありがとうございましたー(涙。Cえちゃんがいなかったらどうなっていたことやら^^;。
 
さて、なにはともあれ、7キロのもち米を圧力ナベで蒸す事3回、男衆の振り下ろす杵と、と餅名人に形作られてモチモチに変身した臼の中のアツアツの餅は、あんこにまぶされ、大根おろしに絡められ、ゴマ味噌を塗り塗りされて、あっという間に総勢40人ばかりの胃の中に納まっていったのでした。
 
「男手の出番ですよ~」
 
いやー、食べた食べた。おいしかったー。
しかも、「もう入らない」所まで堪能しました。
特に今が旬の大根おろしがうまかったー(感涙
つきたてのお餅は格別ですねー。
 
 「さあっ!食うぞ!」と気合の入る大人たち
 
ああ、満足。
 
「ええ!知らなかった!」とお嘆きの餅付きファンのあなた。
ご心配なく、またやりますよぉ!
只今、「餅つきクラブ」会員募集中!(半分以上本気)
 
そして今日は、メニューにおしるこもあります♪限定5杯ですが=^^=

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

せんせい

「餅つき大会」本当に楽しかったです!付きたてのお餅って、本当に美味しいのですね!もう、「感無量!!!」でした。ウチの旦那さんも初めて杵をもって「ヨイショ!ヨイショ!」と少しお持ちをつきました。つき終わった後「ハァハァ・・・」と息を切らしていました(笑)。でも、久々に食べたお餅は「オイシカッタァ~」と言っていました。是非ぜひ、「餅つきクラブ」結成してくださいね!は~い、私、会員になりま~す。ウッヒッヒ!!!
by せんせい (2006-11-13 19:08) 

SHANTI

昨日はお世話になりました。
飛び込みで遅れてきた上に食い逃げするように帰って行ったので、
お礼をと思って参りましたら、こんな秘話が…。
お世話してくださったママさん方、ありがとうございました。
本当に美味しく頂きました。
子どもはもちろん大喜びでしたが、私のほうがどんなにか癒されたことでしょう。
また、本日のおやつは蒸かし芋で秋を実感いたしました。
もちろんクラブ員希望です!
by SHANTI (2006-11-13 23:45) 

lastaちゃん

絶対に永久会員になります、次回はタッパーもって行こうっと。そして何か秘種のタレも持ってゆこうかな。うれしいなー。次回は、いつなの??まっているわ。
by lastaちゃん (2006-11-14 00:29) 

まるま

お餅、ホントに美味しかったです~!!
やっぱり、つきたては最高!
でも、またまたウチのドラ息子が粗相しまってすみませんでした。
今朝は、そのドラと、お持ち帰りした餅で、チーズ入り磯部焼きにしてたべました。美味しかったです。
私も、「餅つきクラブ」入れてください~!
by まるま (2006-11-14 01:01) 

ばなな猫

せんせい、シャンティさま、lastaちゃんさま>今、会員になると、なんと3000ポイントがっ!しかもゴールド会員になれます!ホントにおいしかったね~。もちろん、お正月には「つきたて餅雑煮の会」、その前に「つきたて餅お汁粉会」っていうのもいいですねえ。じゅる。夢がふくらむなあ。
by ばなな猫 (2006-11-14 01:03) 

ばなな猫

まるまさま>チーズ!!あああ、いいですねええ><。つきたて餅で「餅ピザ」なんてのも贅沢ですね!!くう。さっそく会員カード作ります。
by ばなな猫 (2006-11-14 01:08) 

eli

うー、うらやましいー。よだれがー。。。。
私もつきたて食べた-い。
いいですね、コミュニティーがわき合い合いとしてて!
うちは、新年に借りたモチつき機で、つきってます。。。
しかし、補修校に杵と臼がある!とゆうのも、またすごいですね.
ちなみに、納豆もちとゆうのも、おいしいですがいかがでしょうか?
by eli (2006-11-15 22:29) 

ばなな猫

ロンドンの補習校では、餅つきしないんですか?あんなに人数も多いし(カトマンズ村の子供達は40人ぐらいです>全校で)、予算も多そうだから、ぜひ買ってもらいましょう!納豆もち・・・た、試してみます^^。
by ばなな猫 (2006-11-16 13:35) 

eli

あれ、納豆もちご存知じゃなかった?やはりあれは、東北出身の父方のものだったのでしょうか?東北は、わんこもちで何種類もの餅、食べますからね。
ロンドンの補習校は、ロンドン西部にあって、うちの家からだと車で、一時間半?以上かかり、息子は私立のシュタイナー学校のみで、補習校行ってません。。。
小さいころは、それでもがんばって、絵本の読み聞かせの会で、日本の行事もやったりしたんですが。。
何せロンドンはでかい!ロンドンで週末ごとに何時間もかけて補習校に通うご両親!偉いです。私は今や、”健康ならよし!”の方向に傾いてます。
かえって40人くらいのコニュ二ティーだから、出来ることもありますよね。
イヤー、あったか、ぜんざい食べたーイ!です。
by eli (2006-11-17 01:47) 

ばなな猫

引っ越したんですね>補習校>確か昔はSOHOのど真ん中にありましたよね。(・・・あの頃は家賃も安かったんだろうなあ)。「わんこもち」っていうのは、わんこそばみたいにおわんに入れて食べるんですか?他にもおいしそうな餅レシピあったら教えてくださいね!
by ばなな猫 (2006-11-17 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。