SSブログ

共通テーマ「暖房」 [共通テーマ]

 ネパール在住のブロガーがお送りしている、この「共通テーマ」、「統一テーマ」。ひとによって言い方が微妙に違うのが、これまたネパールらしくてほのぼのする。私は、小学校の頃から「校則」が大嫌いだったので、やっぱり「共通」の方が好きだなあ、という訳で、今回のお題は「暖房」。

 昨夜は、某有名Jホテルにて、友人の結婚式に呼ばれてお出かけした。着席ディナー・パーティ、ということで、めずらしくドレスなぞ着込んで出かけたのだが、コートヤードで行われた夕食会。とにかく寒かった~~~!暖房は、しゃれた庭によく設置してある、背の高い、屋根つきガスバナーみたいな暖房器具。これ、頭があつーくなるだけで、体は全然温まらない。あとは、「焚き火」。足つきの代にのった、結構勢いのある焚き火がせまい~い通路に所狭しと並べられている。その間を燃えそうになりながら給仕に走り回るウエイター達。なんというか、壮観だった。これが日本だったら、絶対に100%間違いなく「消防法」に引っかかってしまうだろう。

 焚き火であったまったところで、ディナーも終わり、新郎新婦のケーキ・カット(新婦はアメリカ人なので、西洋スタイルなのだ)。最初は「このクソ寒いのに、外で結婚パーティーすんなー!」と思ったが、焚き木とオイル・ランプに囲まれたケーキカットを見ていたら、「なんかいいなあ」とほのぼのした。

 新郎は寒さに弱いことでは定評のあるネワール人(本当か?>私の知っているネワリーはみんな異様に寒さに弱い)。それでも「外」にこだわったらしい。やっぱりネパールの暖房と言えば、「焚き木」でしょう!

 ちなみにばなな猫一家の暖房、今年はこたつ!某機構のお宅から譲っていただいた電気カーペットに、こたつテーブルが乗せられていて、ネパール布団がかけられている。快適快適♪Sさん、ありがとー。今年はあったかいですぅ。=^^=

 そして忘れてはならない暖房器具、それは、「ガムテープ」!冬のことは全く考えられて作られていないのがネパール住宅。窓が隙間だらけである。うちでは冬になると隙間という隙間をガムテープでふさぐのが、冬のしきたりである。

もうそろそろガスストーブを出したいところだが、

ガス代を ケチりたいから ぐっと我慢の 12月初頭 ばなな猫


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。