SSブログ

乗ってみました大韓航空、カトマンズ>ソウル>成田便の巻! [トラベル]

昨日の朝、成田に着いたら、
まさに「黄色い声」と呼ぶに相応しい怒涛のような叫び声が、
到着ロビーいっぱいに響き渡っていた。
「きゃーーーーーーー!!!」「@@@!!」「****!!!」
そしてそれに続くフラッシュ、フラッシュ、フラッシュの嵐。

なに事!?だれっ、誰が来たの!?
とミーハー心うきうきに聞いてみたら、
「ソン様」!
きゃーーーー!うっそ~!私と同じ便だったのよぅ~!

そうです、という訳でソン・スンホンさんとおっしゃる韓国の俳優さんが
誰だかは全く存じませんが、
(興味のある方はこちら>http://www.songseungheon.cc/

「乗ってみました大韓航空、カトマンズ>ソウル>成田便の巻!」を
おおくりいたします。

ソウルまで5時間45分(!)というのに惹かれた、
TGに飽きた、タイがそんなに好きって程でもない、
TGばっかり儲けててずるい、
TGがやたらと混んでいる。という様々な理由から
今回は就航したての大韓航空に乗ってみましたっ!

思えばその昔は、ANAカトマンズ>成田直行チャーター便、なんてものが
あった時代があったのです。ああ、懐かしや。
その頃は、JASも直行便が出るらしい、JALまでも!なんてうわさが、
ふ~ん、て感じで飛び交っていました。
(オーストリア航空、ルフトハンザ、果てはBAまでもが直行便を出してたなあ)
嗚呼、プリーズ!カムバック、栄光の日々よ!

大韓航空月曜日のソウル直行便、
カトマンズ16:00pm発、ソウル12:55am着
ということは、一泊です。子連れですから、トランジットは飛行場で、
というわけにはいきません、そこで、冬が好きなばなな猫(というか夏が嫌い)、
さっそく飛行場近くのホテルのオンドル・ルームを予約して、
気分はすっかり、あんにょんはせよ~、です。
(このホテルについては後ほど)

さて、「時間通りに飛びそう」と期待して、16時出発の便に
いつも通りきっかり2時間前に「家を」出発。
チェックインは、スムーズにあっさり終了。
韓国人の団体トレッカーさん達、グループの荷物を一列に並べたり、
効率良くパスポートを並べたりと、仕切ってくれていました。
出国カウンターも比較的すいていて、セキュリティーチェックも難なく追加。
あとはボーでぃんぐを待つばかり。。。。。。。
と、ところが、
 
係員のおじさんに、「コリアン・エアは?」と聞いてみると、
 
「ああ、まだランディングしとらんのよ」との答え・・・
「へっ?@@」
「もう2回もトライしとるけんね、成功せんのよね」
「へっ??」
「2時ごろからもうずっと上空を旋回してるでね」
「へっ?なんでえ?」(も、もう4時なんですけど)
「天気が悪いけんねえ」
「・・・」
 
つまり、2時間の間に2度も着陸を試みたのですが、
失敗だった、というのです。
原因は、「悪天候」。
そう、その朝はカトマンズの冬にしてはめずらしく、
雨がしとしと降っていました。

・・のわりに、その間、ダカール航空やエア・インディア、rロイヤル・ネパール
(現ネパール・エアライン)は、すいすいと着陸&離陸していました・・・・
同じ大きさの旅客機なんですが??
・・・・・命の重みの違いなのか、パイロットの腕の違いなのかは・・・謎です^^;。
・・・謎のままにしておきましょうっ。

乗客全員、自分の乗る便が、着陸もしていないとは聞かされず、
チェック・インして、出国して、セキュリティーチェックして、
あのせま~い搭乗ゲート前で、その事実を聞かされたわけです
(というか自主的に聞きに行った人だけが知った)
 
頼むっ、着陸してくれ機長!おまえならできるっ。
と、これから命を預けるはずの機長にむかって
心の中で叫びました(多分全員)。

「5時半までに着陸できないと、燃料が足りなくなってインドに行く」
と聞かされたのは、その1時間後、4度目のトライ中のこと・・・・^^;、
もう5時を回っていました・・・。
あはははは。なんかもう、笑うしかありません。
心の中では、「そーだ、一泊するならヤク&イエティにしてもらおう、
スチームサウナに入っちゃおうっと♪」などと考え始めていました。
(前にバラナシ便が欠航になったときに家がある事実を隠ぺいして、
ホテルをとってもらい、味をしめているばなな猫)

そして、頭がポジティブThinkingに変わったその時、
おおおおっ!斜めに射す夕日が!
そうです、雲が切れたのです。
「いやっほ~!!」と一番大きな声で叫んだのは、
機長その人だったことでしょう。
カトマンズ上空を3時間、3時間も旋回し続け、
3回も着陸に失敗した飛行機、
の乗客たちの安堵の声が聞こえてきそうでした。

そして夕日をバックに、やってきましたよっ、スカイブルーの機体。
「あああ、やっと来てくれたのねえええええ」
と、娘にあげるおやつが底をつき始めた私は、感謝感謝。
 
水しぶきを上げて着陸した機体に向かって、
韓国人一同&わたし、拍手喝さい。
降りてきた乗客のうれしそうな顔ったらありませんでした。
 
というわけで、その1時間後、給油を済ませ、清掃を済ませた機体に
乗り込むことができた乗客132人は、
やっと機上の人になったのでありました。
 
・・・・離陸・・・は、・・・だいじょぶだよね、機長?
と思ったのは、わたしだけではないでしょう^^;
 
「もおおおおおおっ!はやく のろおおおよおおお!」
 
と100回は繰り返し、それでもがんばって4時間も待ったうちの娘。
さすが、出てくるのに(出産)6日間もかかっただけあって、
辛抱強いです。
えらい、えらいとしか言いようがありません。
ああああ、よかった。
 
つづくっ
 
*そうそう、というわけで、ワタクシ所用により日本におります。カフェは再びNADAにまかせてきました(アメリカ出発まで間もないと言うのに感謝です)。1月7日まで横浜滞在予定。遊んでくださる方、連絡待ってます~。^^

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

緑フリースのオジサン

これ、メチャメチャオモロイので(笑)、某商工会HPに紹介して良いですか???
by 緑フリースのオジサン (2006-12-14 00:00) 

ばなな猫

あ、これはこれはNら、じゃなかったTさん。もちろん紹介していただいてかまへんでぇ。つづきもやります>スッチャーさんの事とかも書いちゃうんだ!
by ばなな猫 (2006-12-14 02:27) 

アンナプルナ

え~~~!
いつの間に行ってしまわれたのですか。。。(うるうる)
ばなな猫さま、帰ってくるまでに私も成長いたしますっ。
どうぞ良い新年を日本でお迎え下さいね~☆
by アンナプルナ (2006-12-15 02:46) 

プヒ

先日はどうもでした、私、横浜在住です
今はタメルですけど
27日には帰る予定です
では、また。
by プヒ (2006-12-21 14:12) 

ばなな猫

アンプルさま>ええっ!成長しちゃうんですね。楽しみにしています。良いお年を~♪
by ばなな猫 (2006-12-25 14:43) 

ばなな猫

ぷひさま>今頃はおかえりなさい、ですね。そうですか、ハマっ子だったんですね。ハマのにゃン達にもよろしく。
by ばなな猫 (2006-12-25 19:29) 

ロキシカンバマイク

今秋はとっくにTG便を予定しているんで、
来年秋にはKEのKTM線を孫娘らとトライしてみたくなりましたよ。
そうそう、KE便に乗るたんびに、コリアンたちが矢鱈めったら、KE機内でお土産を買い込む様をオカシク思いだしました。
by ロキシカンバマイク (2007-06-17 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。