SSブログ

トリヴュバンなのか、トリブヴァン空港なのか [トラベル]

Tribhuvan、 トリブヴァンが正解だった。
 
さて、ネパール唯一の国際空港、このトリブヴァン国際空港について、
初めてネパールを訪れる方は知っておきたいところだろう。
ふふ。
 
へええ、なんとHPがあるよ↓
すごいなあ。
いや、実際最近、少し近代化されたもんね。
なんてったって、2階までのエスカレーターが一台あるんだから、
すごいでしょ、えっへん。
(よく乗り場付近で乗った事の無いネパール人が躊躇してたりして微笑ましい)
 
いや、しかしこのフライト・スケジュール・・・・・夏から更新されてないなあ。
っていうか、お願い、絶対に信用しないでくださいね(笑)。
うわっ、良く見たら2005年の夏のだよ、これっ。(爆
 
さて、飛行場のプロファイルはこんなかんじ↓
多分、初めてここに飛ぶ先進国国際線のパイロット達は、
「え、マジ?これってマジで国際空港?」とつぶやくに違いない、
ような気がする・・・・。
 
よくわんないので、トリブヴァン空港のことを書いた日本語の情報を探してみた。あ、あった~。興味のある方はこちら↓
 
滑走路3000mっていうのは、どうなの?大丈夫なんだよね?
大韓航空のパイロットがびびったのは、仕方の無いことなの?
う~ん、レーダーとかってあるの?それはどんなもの?
 
最近でこそ、待合室に大型TVなんてしゃれたものがくっついているが、
まあ、正直、ちょっと高級な体育館ってかんじ。
国内線の乗り場にいたっては、
「な、何、ここ?鉄道駅?」みたいなエキゾティックぶりである。
なんてったって荷物には野菜、果物やらの麻袋なんかが混じってるし。
ヤギやらニワトリがいない方が不思議なくらいである。
 
とにもかくにも、旅行者の皆さん、
ここでは「与えられる情報」というものはいっさいありません。
すべて自力で探してください。
その辺の人に聞いても、テキトーな事を教えられる可能性大です。
聞くならトランシーバーを持った人に直接聞きましょう!
 
あ、それとっ!これ、大切↓
 

●大使館からのお知らせ/7月20日付

トリブバン国際空港での盗難事件について

 先日、日本人旅行者が空港からの出国時、カバンを開けてセキュリティチェックを受けていたところ、他人から話しかけられ対応していた間に、開いていたカバンは閉められており返却されキュリティは通過しました。その後、帰国しカバンの中の袋に入れておいた宝石ネックレスがなくなってしまっていたとのことです。
 以前にも同様のケースで貴重品が無くなることがおきておりますので空港での持ち物の管理には十分注意し、カバンの中をあけてセキュリティチェックを受けている時は、その持ち主本人がそばから離れず、又目を離さないよう十分注意してください。
 万が一、被害に遭いましたら大使館までご連絡頂きますようお願い致します。
大使館(代表)  442-6680
領事担当     98510-20158
 
 私が飛んだ12月11日時点では、セキュリティーチェックの前に、でかでかと上記内容の張り紙がしてあった(日本語で)。さすが大使館警備担当M木さん。これだけ目立つようにしてあると、犯罪も減るであろう、と感謝した次第。私は荷物からも娘からも目が離せないので忙しく、「何見とんのじゃ、ワレ!」とついケンカ腰に係官をにらんでしまうのだった。
 
 そうそう、そういえば、「日本人旅行者へのビザ免除」、3月31日まで実施になっているようです。詳しくはこちら↓

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

緑の・・・

リンクはこっちの方が良いかもしれません。

http://blog.livedoor.jp/jccn/archives/50330606.html
by 緑の・・・ (2006-12-26 12:13) 

まると

こんにちわ!
早速 遊びに参りました^^

スキーウェア気に入っていただけて良かったです。
まると と申します♪

実は うちの父、エアライン勤務だったのですが この空港は勤務した事なかったなぁ(笑)
夏休みちょっと前に アメリカに出張した夫 トランジットの際に積み残した荷物を勝手に次の便に積まれ それが当たり前になってるらしく 専用の受け付けカウンターがあるのに怒ってました^^;
 
日本ほどきちんとしてる国はちょっとないかもしれないですね~。
by まると (2006-12-27 22:50) 

ばなな猫

まるとさま>さっそくのご訪問ありがとうございます♪そうですかあ、お父様。ぜひこの飛行場プロファイルのご感想を聞いてみたいです~。最初の一言はどんなもんでしょう、興味津々。。。。そうですねえ、日本に戻ってくるとあまりにきちんとしているので(そそうのないように)緊張してしまいます(笑)。ネパールにもぜひトレッキングに来てくださいね~。
by ばなな猫 (2006-12-28 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。