SSブログ

共通テーマ「100ルピーでできること」 [共通テーマ]

「100ルピーねえ・・・」

ネパールに帰ってきてから(あ、ただいまです)
このテーマについて、ずっと考えているんですけど、普段出歩く時間のあまり無い私には、「できること」と言われてもピンときません。

スタッフの給料のことを考えると・・・うちは、大抵新人が入ると最初は月給3000ルピーから始めます。でもってまあ、一年ごとにちょっとずつ給料をあげていきます。多分、どこもこんなカンジでしょうか。ちなみにうちのディディ(お手伝いさん)は、月給4000ルピーです。車の運転手(専属の)や大卒で企業に勤める人は、もっともらっていますが、まあ、それでも5000ルピー~7000ルピーぐらいでしょうか。

月給3000ルピーということは、日給にして100ルピーです。

こう考えると、100ルピーとはいえ、なかなか使えなくなりますね。

100ルピーで出来ること・・・う~ん、困ったなあ。

「できること」とか言われちゃうと、社会派のばなな猫は、

「じゃあ、ドルポの学校建設募金箱に入れようか」

と思ってしまいます。

みなさん、100ルピー、有効に使ってますか?

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。