SSブログ

サイキンのカトマンズ [カトマンズ]

最近のカトマンズ

●今日はネパールの新年
うちの辺りはネワール族地域なので、まったく関係なく、いつもの静かな土曜日。ネワリの新年は2月に終わっている。

●プレモンスーンはじまる
雷がゴロゴロと鳴り始め、気持ちの良い西風がやってくる。パタンのマヘンドラナートの山車もいつも通り、傾きながら着々と出来上がりつつある。どーしてまっすぐに出来ないんだろう・・・なんて疑問を持つ方がおかしいのである、この国では。でもこの雨は一瞬のこと。本当の雨季まではまだまだ。ふう。早く雨季になって~。

●交通渋滞がすごい!
なんだろう、これ。とにかくすごいバイクの数。。。誰でも彼でもローンでバイクを購入しているバブリーな最近のネパール・・・出稼ぎ労働者の仕送りが、外貨収入の半分を占めるネパール。銀行は投資するあてもなく、庶民にローンをバンバン提供しているらしい。ああ、もっと有効に使ってよねー。例えば、公共交通機関に電気自動車を導入する資金にするとかさあ。想像力は発展せず、排気ガスとゴミだけが増える国・・・ネパールの夜明けは、まだまだでごわすっ!

●選挙のせいで家賃急上昇中・・・・
6月に予定されていた制憲議会選挙は、「技術的の無理」との理由で延期になるらしい。もちろん、全く思ったとおりの展開である。しかしすでに、UNから選挙管理職員(?)がわんさかやってきている。噂によると、現在約150人以上の職員やら警備管理員やら(和が国自衛官6名もここに含まれるのかな?)がすでに到着していて、さらに選挙前後は1万5千人のボランティアがやってくるそうではないか。おかげでUN本部、選挙管理本部のあるパタン市は大混乱。家を持つ大家さんは舞い上がり、ここぞとばかりに今までの50%増しの家賃で家を貸し始めている・・・^^;中には、今までの住人が追い出されている例が結構あるらしい・・・ホント、がめついなあ・・・。

●16日からのカトマンズ封鎖とやらについて
ばなな猫の予言では、「まあ、たいしたことないんじゃない」ってカンジである。長くて2日間もつか(バリケードが)どうかってところでしょうか。備蓄?常にしてますよ、当然。

●ネパール国際空港での金銭要求事案
なんで払っちゃうのかが判らない!日本の飛行場で係員にお金を要求されたら払いますか?払わないですよね?お金を要求されて「なぜ?」と思ったら、周りの人に聞こえるように大きな声で
「WHY I NEED TO PAY MONEY TO HIM!!?WHY? WHY?」
と言って、近くにいる人にどんどん質問しましょう。

●ネパールの今後
・・・・どーなの?
選挙は・・・?
雨季は選挙できないよね?(>山間部や僻地に選挙管理員が駐在できない)ってことは9月?でも、ダサイン前だと投票率が悪そう。ってことはティハール明け?11月ってこと?・・・ま、別にいつでもいいけど。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

お散歩

今日は曇りがちな一日になりそう。われわれは、予防注射をしに行く予定です。さて、ネワールの新年は、たしか、11月だったかと・・・・。
金銭要求、その他トラブルについては、やはり、巷の人を巻き込むことが、勝利のポイントだとわたしも思います。これ、昔ネパールにお仕事できていた、大学の先生も実践してました。「ヘルヌスナ!」と叫ぶ。これでキマリです。
by お散歩 (2007-04-19 14:31) 

ばなな猫

そうそう、11月>ネワリ新年。2月はチベタンの新年ですね(もー、いい加減だなあ、ワタシってば)。そうそう、周りを巻き込むのは、タクシー運ちゃんにタクシー代が高い!と文句を言う時にも使えますよね。「ちょっとみんな聞いてよ!タメルからここまで150ルピーですってよっ!高いわよねええ?」みたいに。
by ばなな猫 (2007-04-19 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。