SSブログ

ジャカランダ [カトマンズ]

この4~5月は、乾季の厳しさが比較的柔らかかく、
涼しい日々が続いているカトマンズ。
プレモンスーンからの雨も、定期的に降ってくれているし、
ありがたいですね。
「暑くて、カラカラ」な苦しさもあまり感じられません。

そのせいか、ジャカランダの花も今年は命が長いです。
5月の初めに花をつけ始めたうちの大木は、まだ満開で、
毎日庭に紫色の絨毯を敷きつめてくれています。
庭師に庭を履かないようにお願いして、毎日楽しんでるのですが、
その美しさには、外から帰ってくるたびに足が止まります。

朝日に照らされた花びらもきれいですが、
この紫は、夕方の日の沈む前に妖しく発光するときが美しいですね。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

さっちい

さっき、別のブログで「ケーキのリベンジ」を訴えていたさっちぃです。ジャカランダの花に惹かれてお邪魔してます。

は〜っ、想像以上の美しさですね。
2年前、バングラデシュに行った同僚が「すっごい綺麗なんだー」と聞かされて以来、「どんな花なの??」とすごーく気になっていました。いつまで咲いているのかな・・・。

ところで「ばななキャットカフェ」、営業はいつまでなんでしょう。来月半ばからネパール行くんですけど、ぜひ一度行ってみたいです。おいしいケーキも食べたい。。

ばなな猫さん、ACPでSVやっているんですか?
びっくりです。私、先月まで日本の会社で4年間ACPの商品開発担当だったんです。今でもスタッフの顔が目に浮かびます。
ばなな猫さんと、ジャカランダの木の下でお話ししたーい。

ぜひ一度、私のブログに来てください。
日本から海外を見た、私のちっぽけな考えがつらつらと書いてあります。

ではでは。お忙しいところ、お邪魔しました☆
by さっちい (2007-05-20 17:56) 

ばなな猫

さっちいさま>6月末まで営業しております。ぜひ遊びに来てくださいね。
by ばなな猫 (2007-05-27 10:05) 

エミー

きれいなお花ですね。次回パタンを訪問した際にはぜひお伺いいたします。でも、お花は一時だけですよね・・・とのしみです。
by エミー (2007-06-07 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。