SSブログ

最近のおいしいもの@KTM [食]

今朝は、ふか~い霧が立ち込めています。
もうすぐ冬ですねえ・・。
この所、毎朝朝日がまぶしいよいお天気が続いていたので、
すっかり忘れていました。
もう12月です。
 
クリスマスツリーも出して、
暖炉にくべる廃材も準備OK。
さあ、どこからでもかかっていらっしゃい、冬!
バトパティー二で電気マット(ベッドに敷くやつ)も買いました=^^=
ソファーにかけてぬくぬくしてます。
うちは、更に、
こたつ、ガス・ストーブ、オイルヒーター、電気ストーブが
あるんです。=^^= 猫ですから。
 
とはいえ、カトマンズの冬は1ヶ月ほどなので、
ストーブなしでも乗り切れますけどね、普通。
 
さて、季節は冬ですが、
いちごが出回りました♪
カトマンズのいちごは年2回。ああ、しあわせ。
 
今年は、さつまいもの量がイマイチだったようで、
あまり手に入りませんが、
甘くておいしい~。
 
しかし、なんと言っても今年の王者は、スンタラ(みかん)ですね。
夏に雨が多かったせいか、
実がしっかりジューシーで甘く、
皮も薄くて、中にはまるで、日本のみかんのようなものまであります。
買うときのコツは、触った時に皮がつるっとしてやわらかい物を
選ぶと当たりが多いかな。
今1キロ35ルピーぐらい?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

プヒ

こんにちは
昨年、一度だけジジに会いに行きました
今知ったんですが、えっ!タメルモールで焼き鳥、やったんですかー!!
知りませんでした、ランタンに行っていました、去年会った猫たち、二匹は生存が確認できました。
今年は馬にかじられました。
by プヒ (2007-12-06 14:32) 

ばなな猫

馬にかじられると痛いですよねー!!ジジはやっとニマに慣れてきて、尻尾のふくらむ回数が減りました。うちのジジは、犬にアタックするので、はらはらです。
by ばなな猫 (2007-12-06 23:50) 

eli

うちのsnuffley(猫)も以前よくドッグシッターをやった,チベタンテリアのハリーを見るなり,ものすごい勢いで目を狙って飛びかかってました。。。ハリーはボーっとして友達になりたそうなのに。
by eli (2007-12-10 05:13) 

ばなな猫

eliさま>かわいいでしょーーー♪もう性格も良くて、頭も良くて、すでに「おすわり」と「お手」を憶えました。かしこいー(親ばか)。猫派の私ですが、犬もかわいいなあ、と最近はニマとばかり遊んでいます。とはいえうちのジジは「遊んで猫」なので、いつもにゃんにゃんと付きまとう、犬みたいな猫なんですけどね・・・。
by ばなな猫 (2007-12-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。