SSブログ

共通テーマ「ネパールのここが好き」 [共通テーマ]

第5位
●先進国じゃないトコ

都会育ちのばなな猫は昔から田舎暮らしに憧れてたので、
カトマンズ村の田舎暮らしが気に入っている。
もちろん根性なしの都会っ子だから
「本当の田舎」では暮らせないので、
色々な国の人種が住んでいたり、レストランあり、
リゾート気分のホテルもあり、で、
その気になれば都会的な生活も楽しめるという、ズルも出来るところが嬉しい。
停電があったり、物資が不足したりというのが、
案外ワクワク楽しかったりする
(>ビジネス経営者にとっては泣きっ面に蜂、だが)。

第4位
●雑多なところ

なんかもう色んな人種やらが混じりまくっていて、単純におもしろい。
ネパールそのものの民族もだけど、その他、チベット文化あり、
海外援助系外国人を始め、仏教系外国人、ミッション系外国人、
ヒッピー系、バックパッカー系、登山系、とその入り乱れ方は、
かなりのもの。ロンドンもコスモポリタンだったけど、
ここは輪をかけてコスモポリタン。楽しい。

第3位
●物価が安いトコ

結構みんな隠してるけど、これの魅力は大きいはず。
そりゃ最近は物価上昇中で住みにくくはなったけど、
日本に比べりゃ、ウソみたいに安く暮らせる。
もちろん外国人が長期に住むにあたっては、お金がかかる部分もあるし、
安全もお金で買わなければいけないが、
旅行者にとってはウハウハでしょう。
基本的には、おいしい野菜やくだものが日本の10分の一の値段で
買えたり、テーラードの服を安く作ってもらえたり、
趣味的なものはなんでも安く手に入るし、
せま~~~い家にうん十万円の家賃の日本では考えられないような
でかい家に住めるのもラブリー。

第2位
●楽ちんなトコ

B型のばなな猫的には、A型倭人社会はものすごく住みつらい。
約束の時間に5分遅れたぐらいで、平謝りしなきゃいけない世の中ってナニ?
って思う。大陸系モンゴリアンの血を、ここだとlet it be できて楽ちん。
明日出来る事は明日やろう!
まあまあ、まずはお茶でも。
「現地人と同じ目線で」というJICAのボランティア精神に、
ばっちりマッチだな、自分。と思う今日この頃。

第1位!!
●キレナイ&子供スキスキ

すぐキレちゃう日本人達を知ってると、このキレナイ世界はまさに桃源郷。
たまにタメルあたりの若者がキレてるけど、「タダのケンカ」で可愛いもん。

日本で子供連れて歩いてると、以下の事が気になるが、↓
*人気の無い道で背後/正面から来る影>刺そうと思ってる?
*本屋、スーパーなどで一瞬(1秒ぐらいでも)子供の姿が視界から消えた時
>へんな奴に連れて行かれたか!?冷や汗!
*電車の中のやばそうな奴>キレて包丁振り回したりしないか、こいつ?

ネパール人はほぼ全員、子供大好きで嬉しくなる。
その辺で走り回っても、大声を出しても、それが「あたりまえ」。
っていうか、子供嫌いが街にうじゃうじゃいる日本の方が異常だよな。
心の余裕0%の日本だから、少子化も仕方ない。
そんな所で子育てしたくない。母としては。

なので、ネパールでの子育てはなんか楽しい。
社会全体が子育てに参加してる、って感じがする。
(哺乳類人類的には確かそれが、習性だったはずだがな)
歩いてるだけで、「かわいいー」とほっぺにチューされたり、
スパーのお姉さん全員にぎゅうぎゅう構われて、
娘的には迷惑な時もあるし、
「帽子はかぶらないのか」「手が冷たいぞ」「靴が反対だ」と
通りすがりの人々に指摘されて多少うウザイ時もあるが・・・
背後から急に刺される心配は全く無い。
若い女の子でも男の子でも、ホント良く子供の面倒を見てくれる。

団塊世代は、
老人社会になっちゃう自分達の事ばっかり心配してないで、
もうちっと子育てしやすい日本を取り戻してくれよ。
後先考えずに「成長」ばっかり気にしたツケなんだからさー。

おっと、「ネパールのここが好き」が
日本批判で終わってしまいました。あはは。

*-------*-------*-------**-------*-------*-------*

ネパールのブログな人たち、共同企画・参加ブログ

ネパール通信    http://blog.goo.ne.jp/cae36940/
±8788     http://blog.livedoor.jp/jccn/
Banana Cat Cafe  http://blog.so-net.ne.jp/banana-cat-cafe/
カトマンズ生活   http://blogs.yahoo.co.jp/lastaktm
お散歩カトマンズ   http://blog.livedoor.jp/patan_ktm/
ぱくあくの日記   http://plaza.rakuten.co.jp/pakuaku/
アンナとプルナのナマステ便り  http://blog.livedoor.jp/annapurna2104/
ダーリンはちょっと年下のネパール人 http://plaza.rakuten.co.jp/pashupati/
ポカラ最新情報   http://blogs.yahoo.co.jp/pokharastupa
SHANTI    http://blogs.yahoo.co.jp/nepalxshanti
まるまる○ま   http://plaza.rakuten.co.jp/maruma3409
シェルパニヒマラヤ漫遊紀   http://blog.livedoor.jp/himalaya_tmk/
けぇ がるね?日記fromネパール   http://blogs.livedoor.jp/upreti
~うわのそら~ネパールはカトマンズ  http://uwanosora-ktm.blogspot.com
ポカラのほほん日記  http://blogs.yahoo.co.jp/chikamum67


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。