SSブログ

大使館からのおしらせ [おしらせ]

***大使館からのおしらせの転載*************

大使館からのお知らせ/2月6日(08-10)

マオイストによるカトマンズ盆地のゼネラルストライキの可能性について

 本日(2月6日)大使館に入った情報によると、本日、午後9時現在、マオイスト傘下のYCLが警察とのトラブルで、カトマンズ市内バラジュ地内で道路封鎖(チャッカジャム)を実施しているとのことです。このような状況から、今後、カトマンズ盆地内において、ゼネラルストライキを実施する可能性が十分にあることから、カトマンズ市内への外出は、極力控えて下さい。やむおえず外出する際は、治安情報を確認してお出掛け下さい。

***転載以上******

昨日6日の午後から8日まで、
「非常勤教師組合」なるものが、学校閉鎖を実施しております。
つまりカトマンズ盆地中の学校がお休みってことですね。
今日はデモンストレーションもある模様です。

それに便乗好きな、YCL(若者/学生マオイストグループ)が便乗して、
朝から「今日もタイヤ燃やすぞ~」とはりきってるわけです。
というわけで、娘の学校(組合とは関係なし)もお休みになりました。
チャッカジャムも予想されるので、母も仕事にいけません。
(やっほー休みだ~!なんて、思ってませんってば)

ネパールでの教員(特に小中学校など)の給料は、
他の職種に比べても最低賃金ですので、
若いネパール教師は、教師=「足かけ職」ととらえている人が多いようです。
例えば、うちのディディ(2人の子持ち)は、1ヶ月で4000~4500Rs.の収入ですが、
若い教師たちの月給は、2500~3500Rs.程度、
カーペット工場で働いても同じぐらいでしょうか。
ちなみに私の配属先はフェアトレードですので、
女工さんたちの基本給は3000~3500Rs,プラス様々な保証、
残業費、ボーナスあり。
(現在1ルピー=1,8円程度)

せっかく苦労して大学を出て、教師を目指しても、これじゃ、やる気もなくなるわなー。
というわで、教師組合が良く、教師の待遇改善のためにデモをやるわけなんですが、
学校閉鎖という手は、どうなの?
子供達まで巻き込むのは、はっきり言って、良くないですね。

でも、このままでは、教師の質も教育の質も向上するはずがありません。
堂々めぐりのネパールを改善する、第一歩であるはずの「教育」を
向上させるためにも、、、
月給、あと1000ルピーぐらいあげてあげなよねー>儲かってる学校経営者たち、
と私は思います。

私が大学出の若い女教師@ネパールだったら・・・
多分、デモ隊の先頭で機動隊に石投げて、催涙ガスかぶってる口です。
アクティビストの血が流れてますから。にゃあ。
でもタイヤは大気汚染になるから燃やしません!誓います。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

eli

おげんきですか?
メールを送ったのが2度も戻ってきてしまいました。
今までと同じメールアドなのですが。。。
最近の停電とかと関係あるんでしょうか?

急ぎではありませんがお知らせしたいことが会って、送りました。
by eli (2008-02-09 07:30) 

eli

もうひとつ。チャッカジャムって何ですか?
by eli (2008-02-09 07:33) 

ばなな猫

え~、そうですか。メール。アドレス変わっていませんが、最近so-netは、bccメールなどの大量メールに制限をつけたみたいです。でも普通のメールは来てるんだけどな?停電とは・・・関係ないかな?あ、チャッカジャムというのは、交通妨害の事で、車を止めてブロックしたり、ロープを勝手に張っちゃったりして、街の交通機能をマヒさせる、非常に迷惑な抗議行動です。
by ばなな猫 (2008-02-09 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。