SSブログ

発電屋

もう水曜日ですか!
一週間が経つのが早いです。
最近やっと朝が暖かくなってきたので、
早起きしております。
朝はネットもさくさくつながって気持ちよい。
昨日もまとまった雨が降って、庭がしっとり。
ああ、しあわせ。

さて、とこころワタクシ、すごく良い事を考えてしまいました。

例の「カトマンズ市人口を半分に減らす方法」なんですが・・・
そうではない、逆転の発想!!

というところで、

その辺にうじゃうじゃといる失業者、
昼間からバクチ、ゲーム、酒、昼寝、に精をだしとる男共
(水汲みにでもいけよ!と思うけど、やんないし)、
せっかく親に金出してもらって、キャンパスにも行かず、
ジャバ・カフェあたりでタバコふかしてる君たち、
埒の明かない政治集会で喧々囂々してる君たち、
またそれをただぼ~っと眺めてる君たち、
ちょっとこっちに来てくれたまえ。

ざざ~っ(ゴミ箱に入れる音)

あっ!じゃなかった!

うちには災害時用の手動充電式、ラジオ付き懐中電灯がある。
私の携帯電話もこれで充電できちゃう優れもの。

さて手動式とは、ハンドルでぐるぐる回すタイプと
腕でぐるぐるまわすタイプがある。
どちらも3分の充電で、LED一灯が60分ぐらい
三灯になると20~30分。電話通話なら2~3分の充電ができる。
しかし、結構疲れる^^;
あー、だれかやってくれないかな。

そこで!この全くプロダクティブでない(役立たずともいう)彼らに集まっていただき、
役に立ってもらうというプロジェクトはいかがであろうか!?

電気がないなら作ればいいじゃない(アントワネット妃)

よく考えたら、電気は、人間にも作れる

そこの君たちの無駄な時間を生かす仕事があったぞ!おめでとう。

問題は方法であるが、
例えば・・・

●一般家庭を回る訪問販売
「電気はいりませんか~」
「ちょっと、電気屋さん、お願いするわ~」
「へい、いかほど?」
「そーね、今日は一時間ばかりお願いね」
「へい。ぐるぐるぐるぐるぐるぐる~」

●電気屋に待機
「すみませーん、電気お願いしま~す」
「はい、じゃ、一時間後に取りに来てください」

●道端にテントを張って献血車と共同事業
「電気をおねがいしま~す」
「あ、ちょっと電気やっていこうか」
「ありがとうございます
あ、元気そうなんで2時間いけますねー」
ぐるぐるぐるぐるぐる~

もちろん手動では効率が悪いので、
自転車式も良いであろう。

あ、壮大な計画を立てている間に
娘のお弁当を作る時間がやってきてしまった。
あとは、頼んだぞ、誰か。

じゅわっち!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

近藤 輝明

お忙しいところ申し訳ありません。

名古屋の近藤輝明と申します。

お世話になります。
ステッカーを購入したいのですが、送金先等お知らせ頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。
by 近藤 輝明 (2008-04-23 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。