SSブログ

チベットからちょっと息抜き(笑) [チベット]

チベットからちょっと息抜き(笑)

中国軍がチベット人を厳しく取り締まっているせいで、
私の周りにも被害が及んでいます!

1.寝不足
2.上の空で、人の話をちゃんと聞いていない
3.娘のお弁当のマンネリ化(あ、これはいつもか?)
4.電話代がうなぎ上り
(ダイアル・アップですから、もちろん。しかも遅い>1バイト1秒ぐらい^^;)
5.PCのバッテリーが劣化>もう30分ももたない(;;)
(一日6時間停電のため、ネットに繋ぎたい時と、停電が重なる事がしばしば)

ふう、疲れた。
息抜きにちょっとこけ玉でも眺めよう・・・


・・・・・・・・・

IMG_7351.JPG

・・・・・・・・・

でも、ジャーナリストのあの人やあの人あの人、
ブログで記事をアップしてくれてるあの人やあの人、
情報収集に駆けずり回っているあの人や、あの人、

今頃、寒い刑務所で、厳しい事情聴取と暴行、
拷問されてるだろう、あの人やあの人やあの人やあの人、
関係ないのに「名前を言え!」とか責められているであろう、
あの子やあの娘・・・・

チベットにいる家族、友達を心配して眠れない
あの人やあの人やあの人・・・

多くの情報が毎日届くダラムサラ、
そして、ダライ・ラマ法王の心中・・・・

うぅ。。。やっぱり息抜きしてる場合じゃなかった。

だいぶチベット関係のニュースが減ってしまってる。

●チベット騒乱、130人死亡 亡命政府発表(産経新聞) - 2008年3月24日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-00000951-san-int

↑記事中の”リンポチェ主席大臣(首相に相当)”というのが笑えた。
(リンポチェ=転生した高僧のことで、名前の最後に付ける)

今回の死者・・・最終的な数字はどうなるんだろ。
今現在で、ざっと2000人以上は逮捕されてるから、
拷問で死ぬ数も入れたら、
・・・・ああ、考えたくない。

これからまた何年にも渡って、
アムネスティが新たな「良心の囚人」(政治犯)を助ける
キャンペーンをするのか(;;)・・・
その数はいったいどのぐらいになるんだろう・・・

●【チベット騒乱ルポ】外国人記者をつけ回して下着まで検査 (共同)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/132104/

↑「付回す」のは、中国公安のもっとも得意な行動。
今頃、ラサに残ってる外国人たち(留学生とか数人いる)にも
ガチガチに公安が「付いて回ってる」ことでしょう。

●【チベット騒乱ルポ】外国人記者をつけ回して下着まで検査
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/132104/

14日の動乱以来、BBCやAFPといった大手の記者さんたちのところに
毎日、山のようにウイルスが送られてきたり、
携帯電話が使えないように、1分おきに無言電話や、
中国なまりの英語で罵倒の電話やらがくるそうです。
・・・ご苦労様です。
ひどいのになると、
「ラサからの最新写真」という添付書類がチベット人の名前を使って送られてきて、
開けてみたらウイルスだったとか・・・
ひどいよね。ひどすぎ。

!!!

今、某N○○の○○さんから電話で情報。
本日もまたカトマンズ市UN事務所前にて、約200人
中国大使館の前で約15人の
チベット・プロテスト団が逮捕されたようです。
う゛~~~~っ(歯ぎしり)

ネパール人のへらへらしたデモ(失礼、でも本当のこと)と違って、
こちらは、難民なので命がけです。
(ネパール警察は難民に対してひどい行動を取る
=ブータン難民にも同じく)
逮捕する権利は無いので、拘束後、夜には帰ってこれるのですが、
結構な暴力を振るわれて、みんなあちこちがアザだらけ。
私の友達のお母さん(67歳)も
ひざ下をやられて、紫色にパンパンに晴れ上がってます(;;)

これから、日本のネパール大使館宛に抗議の手紙を送るべく、
テンプレート作ります!!
あと1時間で停電なので(4時間も;;)、間に合わないかもしれないけど、
みなさんも協力してください。

誰かネパール大使館の住所とFAX番号調べて~!!
地球の歩き方ネパールに載ってない??
コメント欄でもいいです。よろしく。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ひゅうたん

お疲れさまです。
ブログを読ませて頂いて、感謝しています。
どうかお疲れが出ませんように。
by ひゅうたん (2008-03-24 20:18) 

eli

Embassy of Nepal, Tokyo
7-14-9 Todoroki Setagaya-ku
Tokyo 158-0082, Japan
Tel: 03-3705-5558/9
Fax: 03-3705-8264□□■

ネパール大使館
〒158-0082 東京都世田谷区等々力7-14-9
TEL:03-3705-5558, 5559
FAX:03-3705-8264
E-Mail:embassy@nepal.co.jp

どすえ。
by eli (2008-03-24 20:40) 

客桟老板

関西ローカル局の「ムーブ」という番組にペマ・ギャルポさんが出演して、中国のチベット侵略史を分かりやすく解説されていました。YouTubeのリンクを貼っておきますが、ダイヤルアップでは厳しいかもしれませんね。

http://jp.youtube.com/watch?v=zVnfrhpup3c

http://jp.youtube.com/watch?v=NqWSKArpcE8

まだまだ手ぬるいものの、関西ローカルは結構がんばってますよ。
by 客桟老板 (2008-03-24 23:30) 

ばなな猫

客桟老板 さま>ダイヤルアップ悲しいです。自分のブログには貼り付けてるくせに、you tubeの映像、まだ見れてません・・・まじ涙。
eliはん>ありがとー。感謝♪
ひゅうたんさま>今夜はラーメン屋(タメルのモモ太郎)で餃子とじゃーじゃー麺で精をつけてきました!がんばります。
by ばなな猫 (2008-03-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。