SSブログ

やみチベット国旗? [チベット]

今日、旗やら、Tシャツやらを荷造りしながら、
いろいろな思いが胸にこみ上げてきて、
泣けてきた。

ああ、私がもっともっとBIGなVIPか、
すっごく有名な女優かなんかだったら、
もっともっと有効な方法で、
世界中にチベットの事をアピールできるのにっ!

と,,ひとり、自分の無力に涙。

くやしい。
くやしいけど、
今の私に出来るのは、こんな事ぐらい。
チベットの旗を一枚でも多く、
世界中に送りたい!

あー、もし私がお金持ちだったら、
100万枚ぐらいタダで送っちゃうのにっ!

どこかの億万長者~、
カンパしてくださいよー。
1000万円ぐらい(笑)。

ハリウッドで(孤独な戦いを続けている、
リチャード・ギア氏も
スケールは(100倍ぐらい)違うけど、
似たような事考えてんのかなー。

でも彼の部屋は、チベット国旗やら
チベットTシャツやらで乱雑になっていない事は
確かだな。ふ。

・・・・これなんていうの?
アジト?(笑)(笑)

・・・・・あたしって、、、、あじってるの?(笑)

最近、カトマンズのチベタンの店に
「チベットの旗を飾ったり、売ったりしないように」
って警官が来るんだって。
ムカつく~~~~!!
こらーーーーー!なにさまやねん。

仕方ないので、
チベット国旗がヤミで取引され始めていて(笑)(笑)、
値段が倍になってる。マジ。・・・・
(印刷屋はインド人とか)

Tシャツ屋も「フリーチベットTシャツを作っていたら、
警官に捕まらないかな、と
半分本気で心配し始めてるらしい。。。。

外国人の私には笑い話なんだけど、
なんでもありのネパールなんで、
確かに気を付けた方がいいかもなあ。。。。

はあっ・・・・

チベット人、受難多すぎ!

*******************************************************
【緊急行動】チベット人僧侶に拷問と虐待の恐れ
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=458

【緊急行動】チベット人の人権と権利の尊重を!
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=1533

【緊急行動】日本のネパール大使への抗議文
「ネパール警察によるチベット難民への暴力をやめてください!」
http://banana-cat-cafe.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24-3



nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

綾

ばなな猫さん、こんばんは。
先日ご丁寧にお返事を頂きましてありがとうございます。

>ああ、私がもっともっとBIGなVIPか、すっごく有名な女優
>かなんかだったら、もっともっと有効な方法で、
>世界中にチベットの事をアピールできるのにっ!

同感です。私も同じこと、ず~っと考えていました。
自分、ちっぽけだな、、、、と。

私の周りは、アジア好き、チベット好き、旅好き以外の友達は「チベットってなに?」というくらい、関心がない以前に知識がない人が大勢です。
ここで一発、流行の芸能人がチベット問題についてほんのちょっとでも発言してくれたらあっと言う間に広がるのに、、、、

私も遠い東京から自分で出来ることをコツコツとしていきたいと思っています。
ボランティア・ブックに登録、大歓迎です。






by 綾 (2008-04-03 01:28) 

ai

お疲れ様です。

チベット系グッズ、ヤミですか(笑。
ありがちな展開。ほんとネパールって・・。

長年チベットの問題に向き合っている人、
今回初めてチベット問題を知ってしまった人、
皆ばなな猫さんと同じことを感じていると思います。
無力だなぁと。ちっぽけだなぁと。
でも、チベット内に暮らす彼ら、自国の文化を失いつつある彼らを思えば、
何でもかんでもやってみるしかない!って気持ちに戻れるかと。
頑張りましょう。一人じゃないです。
私も何だかやることが一杯ある割に、
本当にそれらに意味があるのかと思ってしまったり、
たまに励ましのメールのお返事書いてて涙出ます。
どういう思いなのか、自分のことながら、
よく分からないままに、ふと。

中田選手、ファンレターあて先、分かりましたよ。
送りましょう。ファンレター。
http://nakata.net/jp/fanmail/form.htm

by ai (2008-04-03 01:37) 

foret

ヒューマニズム的な見地から言って怒りを表すしかないこの事態なのに、ホント、各方面のカリスマ的な人の声がほとんど聞かれないんですよね。
みんななにを恐れているのか?
地位?名声?仕事?お金?
わからんでもないけど、チベットで命をはって立ち向かっている人たちの姿を見て、それでも「自分にできること」とか考える気持ちをこれっぽちも持てないもんなのでしょうか?
大きな力を持ったことがないだけに、大きな力を持っている人の諸事情というものがわからないまま好き勝手言ってますが、『なんかなぁ・・・』って気がします。
「ちくしょー、今日も何事もなく聖火は走ってるのか!」なんてことを考える自分の小ささも感じつつ・・・
ホント、花見に浮かれてる場合じゃないよっ!
by foret (2008-04-03 03:02) 

kano

はじめまして。

mixiで、いつもばなな猫さんの所にお邪魔しています。

本当に非力で
泣けてきます。

でも、ばなな猫さんの、トピックなどで
欽ちゃんに手紙を書いたり
アムネスティのアクションをしたり、日本政府にFAXを送ったり。
小さなことかもしれませんが、私でもこれならできる!
と勇気付けられ、行動できました。

また、教えてくださいね。



by kano (2008-04-03 10:37) 

shiela

ばなな猫さんの積極的な活動には、頭が下がります。
私も自分の無力さに、歯ぎしりしたり、落ち込んだり、と忙しいですが、自分の出来ることからと思い直して、こつこつ自分の意志を発信して行こうと、努力しています。
まずは知らない人に、知ってもらうことから、と。
(mixiでもさらっとこの問題に触れたのですが、あしあとに反比例してレスはたった一人・・・シクシク)
by shiela (2008-04-03 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。