SSブログ

チベットで逮捕された人々 [チベット]

日本にいるみなさんは、
「逮捕されて拷問」
と聞いてもぴんとこないかもしれないですね。

チベット内の刑務所、労働キャンプが
一体どんなものなのか、
日本の刑務所や欧米の刑務所のイメージしか
湧かないかもしれません。

チベットの刑務所、寒いです。
食事もきちんと与えられません。
トイレがない場合もあります。
服をはがされるケースもあります。

亡命して、ダラムサラにいるお坊さんは、
「あまりの空腹に服の縫い目にたまっていたホコリを食べた」
と話してくれました。
(今は笑顔ですが、その時の気持ちを思うと、もう)

今回逮捕されているチベット人が、
現在、また今後、どういう目に遭うかは、
以下を読んでいただければ分かります。

しつこいようですが、
チベットの現状、ぜひ知ってください。
お願いします。


●元「良心の囚人」(中国的には政治犯)の
元僧侶、ガンデン・タシさんの
「私の声を聞いてください」

http://homepage3.nifty.com/lung-ta/spt/spt2000/ganden_tashi.htm

彼が日本で講演ツアーした時に、UPした日本語の証言があります。
1988年にプロテストに参加して、
そして逮捕され、拷問を受け、
命からがらダラムサラに逃れてきた経過が語られています。


●古いニュースですが↓
抗議行動によるダプチ刑務所での死
http://www.tibet.to/tnd/tnd41.html#2

●ガワン・サンドルの本
「囚われのチベットの少女」
レビュー、ここで読めます>
http://simakuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_d449.html

●参考>チベット証言集
http://www.lung-ta.org/testimony/ngawang_wangdon.html


*******************************************************
【緊急行動】チベット人僧侶に拷問と虐待の恐れ
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=458

【緊急行動】チベット人の人権と権利の尊重を!
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=1533

【緊急行動】日本のネパール大使への抗議文
「ネパール警察によるチベット難民への暴力をやめてください!」
http://banana-cat-cafe.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24-3


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

CountGray

モーリーさんの<a href="http://i-morley.com/blog/2008/04/post_1362.html">Podcast</a>でも、こいう状況になると、拷問の道具が世界中から集まるそうです。紛争があれば、武器商人があつまる。
まったく、ぞっとする人種というか商売ですネ。
by CountGray (2008-04-08 23:07) 

CountGray

連投ですまそ。
HTMLタグ不要でした。お手数ですが、コメントの削除をお願い致します。
<m(_ _)m>
by CountGray (2008-04-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。