SSブログ

チベット人の逮捕者リスト [チベット]

今日のダライラマ法王の成田での記者会見、
今までにない、力のこもった様子が
こちらBBCでも流れました。

「チベット人は、
チベットの宗教を
チベット文化を
チベット教育を
チベットの環境を

これらすべてを
守る権威を持ってしかるべきである!」

ということを、力強い調子で、
訴えておられました。
記者会見にて、法王から、ああいった怒りの感情が伝わってきたのは、
私にとっては、初めての経験です。

「・・・・法王が怒っている」
と感じました。

チベットのために、何かせねば、と
あたらに強く心した次第です。


3月10日からいままでにチベット本土で逮捕されたチベット人の
名前リストがこちら↓でダウンロードできます。TCHRDのHP
http://www.tchrd.org/

”Provisional List ”というところをクリックすると、
ワード・ドキュメントでダウンロードできます。
現在300人強のリストが完成しています。

今のところ、亡命政府発表で1000人強
TCHRD発表で、2300人程の逮捕者を
確認出来ています。

名前をずっと読んでいるうちに、
色々なチベット人の顔が浮かんできて、
目の裏が痛くなりました。

9日のニュースによると7日夜半、70人ほどの僧が、
ラモチェ寺から中国当局(PAPとPSB)によって
「連れ去られた」そうです。
行き先の確認はとれていません。(;;)

ガンゼでは、1日に逮捕された僧のひとりが釈放された模様ですが、
「精神的に不安定で体中にアザがある状態」である、ということです。

TCHRDニュースより>

It is learned that Thabkhey who was released after several days' detention
is currently mentally unstable with bruise marks from severe beatings all
over his body. It clearly indicates that the monks were brutally tortured in
police custody. It is highly probable that the other monks are still in
detention and the authorities have released Thabkhey in order to shun
responsibility for his current condition. It is regular practice by prison
authorities in Chinese administered prisons in Tibet to release Tibetan
detainees and prisoners in near death or unstable conditions.


以下、3月22日までにチベット本土で起きたとされる
抗議行動のMAPです。
Woeserさんのサイト(中国語)から借りてきました>
http://woeser.middle-way.net/
地図.jpg



*******************************************************
【緊急行動】チベット人僧侶に拷問と虐待の恐れ
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=458

【緊急行動】チベット人の人権と権利の尊重を!
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=1533

【緊急行動】日本のネパール大使への抗議文
「ネパール警察によるチベット難民への暴力をやめてください!」
http://banana-cat-cafe.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24-3



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

綾

ばなな猫さん、こんにちは。

日本での法王の記者会見、日テレNEWS24という日本テレビのニュース専用チャンネルサイトで見ることができます。(同時通訳付き)
約40分のノーカット版です。
http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/dw/300k.html?m_url=080410075&n_url=106998

ニュース番組なんて、都合いいとこだけ放映するものだけど、
ノーカットで配信している日テレ、偉いぞ!!という感じです。

by 綾 (2008-04-11 18:23) 

ばなな猫

....あううう。ダイヤルアップでしかもすごく遅いので、絶対に無理です(;;)。このブログでUPしているYouTubeの映像も、実はまだ見たことなし(笑)。でもっ、情報ありがとう!
by ばなな猫 (2008-04-11 20:52) 

サリタ

以前、約十年間インドからサンガネールプリントなどを輸入し、卸や販売をしていました。現在は違う職種の会社員ですが、物流の経験がありますので、必要ならボランティアで東京近県にチベットグッツを送るのを手伝う事が出来ると思います。
羽田空港がある大田区に在住しています。
長丁場になるのなら、夏などチベットテーシャツが流行そうだし、一家に一枚チベット国旗なんて事にもなるかもしれませんね。
by サリタ (2008-04-12 00:12) 

ばなな猫

一家に一枚、チベット国旗!(笑)(笑)いいですね。泣き笑いしてます(ちょっと今、とあることで、気持ちがシリアスになってたもんで、感謝)。そーですね・・・・・・(遠い目)。オリンピックまでは、少なくとも長丁場になりそうですねえ。でもまあ、それまでには他の業者さんか、法王事務祖あたりが登場してくれると期待してるんですが。私ももうすぐ日本に一時帰国なんで、その時は旗40キロ持って帰ろうかな、と思ってます。
一番嬉しいのは、日本で誰かが、ネットショップを開設してくれることなんですが。。。とさりげにアピール・・・
お申し出、ありがとうございます。
by ばなな猫 (2008-04-12 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。