SSブログ

<ネパール>聖火リレー終了まで登山道を閉鎖 チョモランマ [チベット]

<ネパール>聖火リレー終了まで登山道を閉鎖 チョモランマ
4月30日18時18分配信 毎日新聞


 【カトマンズ、ビナヤ・グルアチャリャ】ネパール政府は5月1日から、中国国境のチョモランマ山頂付近での北京五輪聖火リレーが終了するまで、標高6500メートル付近のベースキャンプから山頂へ向かう登山道を全面的に閉鎖する。妨害行為を防ぐためで、政府に登頂届を出している外国からの31登山隊は現在、山ろく付近で「待機」を余儀なくされている。

 当局は23日、ベースキャンプにいた米国の男性登山者1人の身柄を拘束した。「チベット旗」を所持していたのが理由だった。

 政府は「登山者を装い妨害行為をする」ことを警戒。中国側からの要請もあり、登山道に治安部隊を展開するだけでなく、登山道の閉鎖に踏み切ることにした。

 また、当局はリレーの妨害を未然に防ぐ目的で、カトマンズの中国大使館前で抗議する亡命チベット人を連日拘束している。30日も約110人の身柄を拘束した。


:::::::::::::::::::::::::::::::::

>当局は23日、ベースキャンプにいた米国の男性登山者1人の身柄を拘束した。「チベット旗」を所持していたのが理由だった。

当局って、ネパール当局ですよね?
中国当局じゃないですよね?
ここは、国家ですか?それとも
中華人民共和国ネパール自治区ですか?

・・・・・アキレテモノガイエナイ
脱力中なので、あとでコメントしまふううううううう(力ぬけ笑)

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

SHINJI

中国からの圧力がかかれば、
日本もいずれはそんなことに?!?!
by SHINJI (2008-04-30 19:26) 

ひろぶぅ

ばなな猫さん
先日からどうしてもコメ入らずひつこく挑戦しています!
日本はもう全くダメ、腰抜け。
まったくニュースにもなっていない。
きのうか、リンリンかランランて最後のパンダが死んでしまって・・なんか意味深だけど誰も何も言いません・・・
  がぁ~~~!!!!
by ひろぶぅ (2008-04-30 22:10) 

ディディ

ネパールも日本の警察も、遠慮しているのか、やることが中国化していて憤りを感じています。
ネパール自治区、中国の思惑には確かにありそうで恐ろしい…。
だったらインドの方がよっぽどマシ。
そして、日本も…。人事ではありません。
by ディディ (2008-05-01 06:22) 

ばなな猫

と、ところが最近インドもあやしいんですようう!中国よりの発言が増えてます(;;)。「チベット問題はインドにとって複雑な様相を見せ始めている」by今日のヒマラヤンタイムズ。
ここのコメント、「入れられない!」って人が多いみたいですね。陰謀?
by ばなな猫 (2008-05-01 21:12) 

サリタ

今度の5月6日のデモでのヒュプレキコールは『パンダはいらない!!チベットに自由を!!』はどうでしょう。
もちろん、『逮捕拘束したチベット人を解放しろ!』『怪我をして入るチベット人を病院に連れて行け!』『食糧の供給をしろ!』はもちろんですが。
パンダはレンタルで1億円もするそうです。それだけあったら、チベットに寄付したほうがいいです。日本政府もお金の使い方を間違っています。中国政府はこのレンタル料を何に使うのか。パンダはチベットの動物です。
by サリタ (2008-05-04 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。