SSブログ

中国人詩人によるチベットへの想い【チベットの苦悩、わが恥】 [チベット]

中国人詩人によるチベットへの想い【チベットの苦悩、わが恥】

                          
唐丹鴻 (タン・タンホン、1965年生まれ) は四川省成都出身の詩人で、ドキュメンタリー映画監督でもある。1990年よりチベットに関する数本のドキュメンタリー映画を製作した。3/21付けで以下のようなエッセイを執筆し、中国国外でホスティングされている自身のブログ上で公開した。以下は、China Digital Timesによる部分英訳 からの翻訳記事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10年以上にわたって、私は頻繁にチベットに入って長期滞在し、旅をしたり 仕事をしたりしてきた。そして、路上の若者から民芸職人、草原の遊牧民、 山村の呪医、そして省当局の一般職員、ラサの露天商、僧侶、寺院の掃除人、 アーティスト、作家に至るまで、ありとあらゆる種類のチベット人に出会ってきた。

私が出会ったそのようなチベット人の中には、数十年前にはチベットは独自の政府と宗教指導者、通貨、軍隊を持った小さな一国家であったと率直に私に語る人もいれば、無力感で押し黙る人や、漢人の私との会話を避ける人、気まずい話題だとためらう人もいた。過去に何があったとしても、中国人とチベット人は相互交流の長い歴史を持ち、その関係は両者で注意深く保持されるべきだと考える人もいる。また、鉄道プロジェクトや「北京路」「江_路」「四川-チベット路」といった道路に憤慨する人もいれば喜んで受け入れる人もいる。漢人はチベットに巨額の資金を投じているがそれ以上に欲しいものを得ていると語る人、漢人は開発に資金投入しているが同時に破壊も行っており、漢人が破壊しているものは正に我々チベット人が大切にしているものなのだと語る人…。私がここで言いたいことは、このようにチベット人たちも様々であるにしても、彼らは共通のものを持っているということだ。それは彼ら独自の歴史観であり、深い信仰心なのである。

チベットを訪れたことのある者なら、チベット人のこのような信仰心を肌で感じ取ったはずだ。実際、多くの旅行者が衝撃を受けるほどなのだ。そういう信仰の態度はチベット人の歴史を通して持ち続けてきたもので、日常の生活に現れている。これは、信仰心もなく今や金銭を崇拝するだけの漢人と比べると、非常に異なる価値観である。この信仰心はチベット人が最も大切にするものだ。彼らはこの信仰心を宗教的人格としてのダライ・ラマに投影する。

チベットを訪れたことのある者にとって、「よく見かけるチベットの光景」に違和感はないはずだ。ダライ・ラマを崇拝しないチベット人がいるだろうか。自分の所属する寺院にダライ・ラマの写真を掲げたがらないチベット人がいるだろうか。(我々漢人がかつて掲げさせられた毛沢東の肖像写真は政府によって印刷されたものだったが、ダライ・ラマの写真は外国からこっそり持ち込まれ、秘密裏に複写、拡大されるのだ)。ダライ・ラマを言葉で蔑みたいと思うチベット人がいるだろうか。ダライ・ラマに会いたくないチベット人がいるだろうか。ダライ・ラマにカター(儀礼用の白いスカーフ)を捧げたがらないチベット人がいるだろうか。

支配者が聞きたがる声のほかに、我々はチベット人の完全なる真実の声を聞いたことがあるだろうか。チベットを訪れたことのある漢人は、政府高官であろうが旅行者やビジネスマンであろうが、みなチベット人の真実の声を聞いたではないか。沈黙させられてはいてもそこかしこで響きわたる声を。

これが、チベット内のすべての寺院がダライ・ラマの写真を掲げることを禁じられている本当の理由なのだろうか。これが、すべての家を調べてダライ・ラマの写真を掲げる者を罰するためにあらゆる労働単位に役人を配置する理由なのだろうか。宗教的な祝日のたびに政府が信者を巡礼路で阻止する理由だろうか。公務員に対し自分の子どもたちをダラムサラで勉強させることを禁じ、これに反した場合は解雇され家屋も没収されるという政策の理由だろうか。微妙な時期にはいつも政府役人が寺院で会議を開いて僧侶に「党のリーダーシップを支持すること」や「分裂主義者のダライとは一切関係はないこと」を強制的に約束させる理由だろうか。これが、我々漢人が交渉の場につくことを拒否し常に非人間的な言葉を使ってダライ・ラマを侮辱する理由だろうか。結局のところ、これは「よく見かけるチベットの光景」を強調し、チベットの国民性のシンボルをより崇高なものにする、まさにその理由となっているのではないだろうか。

我々漢人は、「独立」の要求を放棄して現在は「中道」を唱導するダライ・ラマと話し合いのテーブルにつき、誠意を持って彼と交渉して、彼を通して「安定」と「調和」をなぜ実現できないのだろうか。

それは両者の権力の差異が大きすぎるからだろう。我々は人も多過ぎ力も強過ぎる。我々漢人は武力と金、そして文化的破壊と精神的レイプ以外に「調和」を実現する術を知らないのだ。

仏教を信仰する彼らは、因果と魂の輪廻転生を信ずるが故に、怒りと憎しみに対峙し、漢民族主義者たちが決して理解し得ない哲学を創り上げたのだ。私の友人である何人かのチベット人僧たちは寺院にいる「厄介者の僧侶」の類の僧侶にすぎないが、その彼らが私に「独立」についての彼らの見解を次のように説明してくれた。「実際、前世では私たちも漢民族だったかもしれず、来世で漢民族に生まれ変わるかもしれない。また、漢民族の中にも前世でチベット人だったり来世でチベット人として生まれたりするかもしれない。外国人も中国人も、男も女も、恋人も敵も、魂の世界では終わることなく輪廻する。輪が廻るかのように状態が生じて滅する。したがって独立を求める必要があるのだろうか」と。この種の宗教、この種の信者のことをコントロールしやすいと誰が考えられるだろうか。ここにパラドックスがある。彼らに独立の望みを諦めてほしいと思うなら、彼らの宗教を尊重して保護するべきなのだ。

最近、私はチベットに関するオンライン・フォーラム上で過激なチベット人による投稿をいくつか読んだ。いずれの投稿も大体は次のように言っている。「我々は仏教を信じないしカルマ(業)も信じないが、チベット人であることを忘れてはいない。我々の祖国を忘れてはいない。今、我々はあなた方、漢人の信念、すなわち"権力は銃身から生まれる"という考えを信じている。あなた方漢人はなぜチベットにやって来たのか。チベットはチベット人のものだ。チベットから出て行け!」

もちろん、これらの投稿の背景には、漢人「愛国主義者」からの膨大な数にのぼる投稿がある。ほとんど例外なく、漢人の返信には「彼らを殺せ!」「全滅させろ!」「血で洗ってしまえ!」「ダライ・ラマは嘘つきだ!」など、我々漢人がすっかり慣れ親しんだ暴力崇拝者の「激情」の言葉が並ぶ。

私はこれらの投稿を読むととても悲しくなる。これが業なのか……

先週、インターネット妨害に起因する情報のブラックホールに直面して通じない電話の受話器を置いた後、新華社が言ったことを私でさえ信じてしまった。すなわち、「チベット人たちが店舗に火を放ち、ただ生活のためにそこにいただけの罪のない漢人を殺した」ということを、奇妙にも私は信じてしまったのだ。そして私は今なおどうしようもなく悲しい。一体いつの日からこのような種が蒔かれていたのか。1959年の動乱のとき? あるいは、文化大革命中の大粛清のとき? 1989年の弾圧のとき? 彼らのパンチェン・ラマを自宅監禁して漢人の操り人形で置き換えたとき? 寺院において政治的な集会と告解が数限りなく行われていた頃? あるいは、壮麗な雪山で、ダライ・ラマに会いたがっていたからというだけで17歳の尼僧が銃殺されたとき? ……..

それはまた、些細なことのようにみえて恥ずかしい思いをした数々の瞬間かもしれない。チベット人が漢人の露天魚売りから生きた魚を買い、その魚をラサ川に放したのを見たときや、ラサの路上に漢人の乞食がどんどん増えるのを見たとき (彼らは漢人地域ではなくチベットで物乞いをするほうが簡単だということを知っているのだ)、さらに朝陽に輝く聖なる山々の山肌に鉱山から出る醜い傷跡を見たとき、私は恥じ入る思いをした。また、漢人エリートたちが、中国政府は莫大な資金をチベットに投じ経済政策はチベット寄りでGDPも急成長しているのに「チベット人たちはほかに何を望むのか」と不平を言うのを聞いたとき、私は恥ずかしくて仕方なかった。

なぜあなた方は人には様々な価値観があることを理解できないのか。あなた方、漢人は洗脳や武器の力、金の力を信じているが、チベット人の心の中には何千年間にもわたって崇高な信仰があり洗い流すことはできないのだ。あなた方が自分たちのことを「奴隷社会からチベット人を救う救済者」と主張するなら、私はあなた方の傲慢さと妄想が恥ずかしい。銃を携えた軍警察がラサの路上で私の横を通り過ぎるとき、私がラサに行くたびに幾重もの軍事基地が見えるとき……そう、漢人の私は恥じ入るのだ。

何よりも、私が最も恥ずかしく思うのは「愛国的な大多数」だ。漢人は殺戮による征服しか知らなかった秦の始皇帝の子孫だ。力で弱者を抑え込む狂信的優越主義者だ。銃の後ろに隠れて犠牲者に発砲しろと命じる臆病者だ。ストックホルム症候群 (*1)に苦しむのだ。凌遅刑(*2) や去勢といった「高度な」文化が生み出した残虐な狂人なのだ。「愛国的」旗を振る不健全な人間なのだ。私はあなた方を軽蔑する。あなた方が漢人なら、私は自分があなた方の一員であることに恥じ入る。

ラサは燃えている。四川省や青海省のチベット地域では銃撃が行われている。私でさえこれを信じる。実際、私はこの事実を信じる。「彼らを殺せ!」「全滅させろ!」「血で洗ってしまえ!」「ダライ・ラマは嘘つきだ!」などと叫ぶ数々の「愛国的」投稿の中に、私は写し鏡のようにチベット人過激派の姿を見るのだ。あえて言うが、あなたたち若者(「愛国的若者」)は漢人とチベット人との間の何千年にもわたる友情の念を破壊する優越主義者の漢人なのだ。民族間の憎しみを増幅させているのはあなた方なのだ。あなた方は当局を「強く支持」しているわけではなく、実際には「チベットの独立」を「大いに支持」しているのだ。

チベットは消滅しつつある。美しい平和なチベットを作っている精神も消滅しつつある。チベットは中国になりつつある。チベットがそうなりたくないと願うものになりつつあるのである。チベットは疎外される不安に直面したとき、ほかにどのような選択肢があろうか。独自の伝統と文化にすがりついて古の文明を蘇らせるのか? あるいは、漢民族主義者の残忍な恥ずべき栄光を助長するだけの自滅的行動に出るのか?

そう、私はチベットを愛する。チベットが一国家であれ一地方であれ、チベットが自由意志を持つ限り、私はチベットを愛する漢人だ。個人的には、私は彼ら(チベット人たち)にも私が属している大きな家族の一員であってほしいと思う。私は、管理や強制されるのではなく、自らの選択で対等の立場で生まれる国家間および民族間の関係を尊重する。民族間、国家間で相手を恐れさせ従わせる「強権」感覚には興味がない。そのような感覚の背後にあるものにはまさに吐き気をもよおすからだ。数年前にチベットを後にしたが、惜別の念は私の日々の生活の一部となっている。私は歓迎される漢人としてチベットに戻りたいと痛切に願う。対等な隣人として、あるいは家族の一員として、真の友情を育むために。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

■訳注:
*1. ストックホルム症候群:犯罪被害者が、犯人と一時的に時間や場所を共有することによって、過度の同情さらには好意等の特別な依存感情を抱くこと (Wikipediaより)
*2. 凌遅刑:清の時代まで中国で行われた処刑の方法のひとつで、生身の人間の肉を少しずつ切り落とし、長時間苦痛を与えたうえで死に至らす刑
(Wikipediaより)

邦訳:
http://www.tibethouse.jp/news_release/2008/080321_danhong.html
英訳記事:
http://chinadigitaltimes.net/2008/03/tibet-her-pain-my-shame/
原文(中国語、ブログ):
http://blog.dwnews.com/?p=34905

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

yutakarlson

■タイム誌「中国民主化を阻む若者のミーイズム」に対する反論-「ゼリー世代のミーイズム-体制から実を守る知恵か?」
こんにちは。私は、今後10年以内に中国は分裂すると思います。分裂後にチベットなどのいわゆる自治区などは、完全な自治権を回復するか、分離独立すると思います。分裂後の新生民主中国を革新していくのは、ゼリー層(80後世代の経済的に恵まれた 2000万人程度の層)だと思っています。長野オリンピックで旗振りをしたり、カルフールの不買運動をするその他大勢の若者に関しては、彼らは、自ら考えることはできず、民主主義や資本主義の本質も理解できません。ゼリー層の敷いた路線をひたすら働き蜂のように歩むことだけに専念するしかないと思います。また、そうしたときに始めて彼らの存在価値がでてくるものと思います。
私のブログでは、中国の若者に対するタイム誌の皮相的な見方を批判しました。結論としては、今後の中国の趨勢にとって最も重要なのはゼリー層であり、現在彼らは体制から身を守るために、政治的無関心を装っており、彼らの現在のミーイズムは、一過性のものであるということです。是非ご覧になってください。
by yutakarlson (2008-05-02 14:46) 

ゆっきー

これ、読みました!
漢民族にも話の通じる方がいることがわかって、ちょっとほっとしました。
この方はこんなことを発表して大丈夫なのでしょうか?
それが心配です。。。

by ゆっきー (2008-05-02 21:03) 

なか

素直に感動しました。
チベット問題の本質を鋭く指摘し、また現在の中国国内の状況が単に事態を悪化させるだけであるということを見抜いています。
「自由」とか「人権」とか言葉で言うともっともらしく聞こえますが、その根底にある「お互いの価値観を理解し認め合ってお互いにそれを尊重する」ということをただひたすらに訴えていると感じました。
この指摘するところは、チベット問題だけではなく、世界中で起こる紛争にも通じる内容なのですが・・・。
by なか (2008-05-04 01:10) 

鈍器包茎

4/26に長野へ聖火リレー抗議に赴き 昨日は新宿の常円寺での法要に参りました。

長野では憎しみと軽蔑の炎がうずまき、私自身 ドロドロに薄汚れて帰って参りました。


そして昨日 犠牲者への法要

チベット語の読経のなか真言を唱えていると視線を感じる…

目を向けると小さな赤ちゃん(一歳くらい?産着がピンクだったから女の子かな?)がこちらを不思議そうに、本当に不思議そうに見ておりました(;´ω`)

集中が切れると子供がバタバタ騒ぐ音が耳に入ってきます…

「ラサの寺院もきっとこんな風に子供の声がするんだろうな…
お父さんやお母さんが あとでお坊さまに謝るんだろうな…」

赤ちゃんは相変わらず私を不思議そうに見てます…

「なんだ、本物の聖火はここにあるじゃないか」


わざわざ長野まで行って私が見たものは大型のガスライターに過ぎません。
本物の聖火は私たちの周りにいくつもいくつも灯っています。

聖火リレー それは「命を繋いでいく」ことに他なりません。

そして私たち 一人ひとりが「命の火」を託されたランナーであることに他ならないのです。

by 鈍器包茎 (2008-05-04 13:20) 

CROW

読ませて頂きました。
チャイナの現状については詳しくしりませんがこのような状況なのですか、初めて知りました。

血で洗えですか。良い言葉です。彼らもいつかその通りになるでしょうから。

日本人は独立をまもって行きたいものですね。
by CROW (2008-05-05 09:58) 

めるくまーる

コピペさせていただきました。
ご紹介ありがとうございます。


猫さん、東京のデモに4,200人集まりましたですよ!

マスコミの反応も、ふつーの人達の関心の度合いも、
ちょっとずつですが、変わってきているようです。

長野帰りの人達は、皆、泣いてるんじゃないでしょうか。
つか、泣きました。

Free Tibet!
by めるくまーる (2008-05-06 22:27) 

ばなな猫

今、BBCで観ました!>デモ。
涙が出ました。
今後も「日本が正体不明な国」にならないよう
がんばりましょう!
もう、チベットや少数民族だけの問題じゃなくなってますね。
by ばなな猫 (2008-05-07 01:02) 

シロ

 初めまして。
感動と共感、驚きを持って記事を読みました。

 私のGWは長野の聖火リレーに始まり、代々木のデモで終わりました。同じチベット支持についてのデモでしたが、対照的であったように思います。

 チベット国歌を歌う彼らを見た時、キャンドル・ライティングの中、祈りを捧げた時、信仰というもの抜きにこの問題は語れないのだなと思いました。彼ら及び彼らを支持する私たちが、ダライ・ラマ14世の祈りを忘れなければ、チベットの魂が、信仰が失わなければ、チベットはずっとそこにあるではないか、そう思わされました。
 日本も同じですね。いかに経済的に恵まれ、平和であったとしても、日本人としての魂が抜け落ちてしまえば、日本ではなくなってしまう。天を仰いでチベット国歌を歌い、祈りを捧げる彼らを見て、こちらが勇気づけられた気がしました。

長文失礼しました。
by シロ (2008-05-08 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。