SSブログ

Drokpo Team book exhibition in Nepal [カトマンズ]



RFAによるレポートはこちら(チベット語と英語>http://www.rfa.org
Drokpo Team, a Tibetan group in Nepal organized a book exhibition. RFA reporters Thupten Sangay Shastri and Lhuboom Tashi visited the event and sent this story.

***

Drokpo TeamがカトマンズのVajura Hotelにてエキセビジョンを開催しました。チベット騒乱の後、カトマンズでチベタンによるサッカー・トーナメントを企画して、結局ネパールの警察から許可が下りず涙を飲んだ、あのDrokpo Teamです。前にも説明しましたが(したっけ?)、Ranzen Teamは、このDrokpo Teamのメンバーでもあります。

ヒマラヤン・ウイークということで、恒例のチベタン・ファッションショー、ライブなども開かれたのですが、こちらは夜遅いので子持ちの私は不参加、レポートはなしです。
でも年々華やかになり、参加者も増えているようなので、来年はもっと大きなホールを借りてやりたいと話しております。しかしご存知の通り、チベット人たちが催すイベントに警察が目を光らせていますので、あまり大々的に告知できず。今回のエキセビジョンもショーのチケットも口コミのみの人集めになりました。

以下はエキセビジョン初日の様子です。写真家3名のうちの一人はランゼン・チームのツェワンです。文字通り、彼女が体をはって撮ったカトマンズでのプロテストの写真(これは、ダラムサラでも展示会を行ないました)。何度も逮捕されそうになりましたが、「私は日本人です!」と英語でまくし立てて助かったりしました。もちろん私の入れ知恵でした(笑)。この写真たちは、今後ヨーロッパでも展示会を開きたいと思っていて、現在スポンサーを探しております。日本でももちろんしたいけど・・・どなたかスポンサーになりたい方、いらっしゃいましたらご一報ください。^-^

その他の2名はコンテンポラリー・アーティスト。今後どんどんがんばって欲しい若手のアーティストです。展示会場となった、小さなシアターでは、彼らよるワークショップなども開かれました。

人の入りはまあまあで、カトマンズに住む外人やFree TibetのTシャツを着たな観光客、ホテルの宿泊客などがちらほらと足を運んでくれました。万が一ネパールの警察ともめるのは面倒なので、チベット国旗も法王の写真はなし。。。プロテストや大々的なイベントはもうできないけど、こうやってに地道に伝えていくしかないなあ、と痛感。今後も機会があれば、お寺などで展示会の回数を増やしていきたいと思いました。

IMG_1398.JPG

IMG_1406.JPG

IMG_1407.JPG

IMG_1415.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。