SSブログ
カフェの日々 ブログトップ
前の8件 | 次の8件

計画停電、始まってしまいました [カフェの日々]

あ゛~~~~~っ。 とうとう始まってしまいましたよ。 計画停電がっ。 とオタケビった今、7:43am、またもや停電です。 昨夜は、予定だったじはずの7pm~8:30pmを1時間オーバーして、 9:30pmまで停電してました。 まだ9月の、しかも始まったばかりだというのに・・・ こーんなことでは、この冬の水不足は、考えただけでも恐ろしい事になりそう。ぞぞぞ。 あーあ、政治家(馬鹿男)さえいなければ、この国は良くなるのにねー。 だめだな、こりゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

秋です。祭りです。 [カフェの日々]

日本の梅雨のようなしとしと雨が2-3日続いたカトマンズ、今朝は気持ちよく晴れています。空がどんどん高くなり、うちのジジ猫も肥ゆってまいりました。まさかまた子を産むつもりですか?

さて昨日は、9月27日のタメル盆踊り大会(@タメルモール)、11月のカトマンズ盆踊り大会に備え、盆踊りの練習に行ってまいりました。祭り好きばなな猫、今年は、ラーメンなんて作っている場合ではアリマセン。たっぷりと祭りを楽しむべく、踊り子に変身です。

今年の曲目は「東京音頭」「炭坑節」「阿波踊り」の3曲です。浴衣も100着程用意されているそうです。来週あたりは、ばなな猫茶屋でも練習がありますので、「踊るぞー」という方々、ぜひ練習に来てください。


nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ2周年 [カフェの日々]

早いもので、この9月1日に拙カフェも2周年を迎えます。2年前の2004年9月1日は、カトマンズが文字通り「燃えた」、忘れえぬオープニング・デイでした。激動のようで、いや実はそんなに変わっていないかもしれない変なカトマンズですが、住めば都、いつの間にかあれよと楽しく日々は過ぎていきます。

というわけで9月1日は、お食事をしてくださる先着20名のお客様に、記念品として、ばなな猫屋オリジナルのTシャツを贈呈させていただきます!サイズは42,44、46、色は黒、深緑、黄、紺の4色です。(数に限りがございますので、御食事前にTシャツ希望の旨、お申し出てください。)

このブログのカウンターもそろそろ末広がりの80000を迎えようとしています。縁起の良いこの数字、踏んだ方はぜひ名乗りを上げてくださいね!

 


nice!(0)  コメント(0) 

ヨルダン風ペイストリー [カフェの日々]

 
今日のスペシャルは、ナダの弟くん、ニノスの焼いてくれた、
 
ヨルダン風ペイストリー
 
のセットです。お姉さんに引き続き、このニノス君、なんでもこなすスーパー・ボーイなんです。本職はウエッブ・デザイナー(ネパールのフランス大使館、フレンチスクールのHPも彼の作品)なんですが、ヨルダン在住中の学生時代には、パン屋さんで4年間バイトしていたという、ツワモノ君です。
 
今日は、この本格派ペイストリー3種と野菜をたっぷり煮込んだ栄養たっぷりのスープとサラダのセットです。
 
ベジタリアンには 
 
●ほうれん草とたまねぎのペイストリー
●カテージチーズ(パニール)とガーリックのペイストリー
●マサラ・マッシュポテトのペイストリー
 
ノンベジタリアンには
 
●チキンソーセージ・ロール
●ミート・ソースのペイストリー
●マサラ・マッシュポテトのペイストリー
 
の3種類づつを用意いたしました。
 
もうすぐダサインですねえ。
 
 
うちのスタッフ達
 

nice!(0)  コメント(0) 

雨もっとプリーズ! [カフェの日々]

ひさしぶりに朝から曇り空のカトマンズです。このまま、まとまった雨がないまま乾期に突入するとなると、水不足の心配が頭痛の種です。ってまあ、買えばいいんですけどっ>と今のうちに開き直って予防線。このところ蒸暑い毎日だったので、今日の曇り空はほっとしますね。おとといの7時間連続停電には、「ええ!もう計画停電なの?」と驚きましたが、なにかの調節工事だったようですね。しかし、うちには冷蔵庫にたんまりとアイスクリームが入っています。ひやひやです。

うちの「ばなえもん」のお友達、「ね ぱぁる」君の飼い主さんのぱぁるはんが、新しいメニュー、ブラックベリーのミル・クレープに花丸を出してくださいました!写真もUPしてくださいました。うぅぅ、感涙にむせるばなな猫。みきはん、ありがとうございますっ。「ネパールの空の下」> 

http://blog.livedoor.jp/upreti/

青紫蘇とレモンのパスタは、夏バテに効果ありです。


nice!(0)  コメント(2) 

ブラックベリーのミル・クレープ [カフェの日々]

今日、作りますぜ!

ブラックベリーミル・クレープ

お楽しみに。

そおいえば、バンダは終了?今日は車も走っているみたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

バナナ・ミルクレープ [カフェの日々]

秋の気配が昨日あたりから忍び寄ってきています。空が段々高くなってきて、午後の入道雲も風の強さと戦っている様子。昨日の早朝は、カトマンズからも遠くのヒマラヤがくっきりと見えていたそうです。ツバメたちのざわめきは、長旅に出る準備と打ち合わせでしょうか。「ヒマラヤが白くなってきたぞ」なんて話が聞こえてきそうです。気持ちの良い乾いた風に秋を感じます。残暑もまだこれから先、なニッポンのみなさま、ぜひ避暑においでなさいませ。

さて、今日は久しぶりにミルクレープを作りました。もう地元のマルボバナナは季節外れなので、インド産のバナナを使いました。いまうちで販売しているブラックベリーのジャムがとってもおいしいので、今度はこれもはさんでみようかなと思案中。

このブラックベリージャム、ソーダと割ってもとってもおいしいんです。ウオッカやジンを足して、夏の終わりの夕暮れに庭で飲むのもいけてます。

ああ、しあわせ、のカトマンズ。ふう。

食品添加物のないカトマンズ生活に慣れてしまうと、日本の味がしんどくなります。エスカレーターに乗ったら、香水をいっぱいつけている人と乗り合わせた、みたいな。日本で失われつつあるものを取り返せる、そんなとこです、ここは。


nice!(0)  コメント(0) 

今朝も晴れてます♪ [カフェの日々]

今朝も気持ちよく晴れています@パタン。軽やかな朝の木漏れ日と、青い空、そして流れる白い雲がラブリーです。午後に降る雨のおかげで、緑もつやつやだし、ほこりもたたないし、本当にこの時期が一番好きな私です。

夏休みに本国に帰っていた人々もぼちぼち戻り始めました。みな今後のネパールにちょっとだけ期待を持っているようです。というか今年前半の動乱は随分と暗い気持ちにさせてくれましたからね。後半はさっぱりと明るく行きたいものです。

さて、布団でも干そうかなー。


nice!(0)  コメント(0) 
前の8件 | 次の8件 カフェの日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。