SSブログ

浅野和子 独占インタヴュー! [ギャラリー・スペース]

 浅野和子画伯の個展「アプサラ」(サンスクリット語で天女の意」
がオープンしてから一週間が経ちました。
調和のとれた作品の美しさに、こじんまりとした拙ギャラリー・スペースが
凛とした奥行きのある小宇宙に変身しております。

大勢の友人に囲まれたオープニング・セレモニーも
平和な幸せなムードに包まれていました。
和子さんの歌&幸子さんのネパール舞踊、詩の朗読など、
ちょっとしたコンサートのように楽しませていただきました。


B:和子さん、個展大成功おめでとうございます。
K:ありがとうございます。幸せいっぱいです。

B:今回のテーマ「アプサラ(天女)」は、どのようなコンセプト
 なのですか?
K:タンカ(仏画)の中では、アプサラは「神の使い」として描かれています。
 大抵はどんな大きな作品でも、画面の隅のほうで、いわば神様の
 「わき役」なんですね。前々から「かわいそうだなあ」と思っていたので、
 今回は主役として、スポットライトをあててあげよう、と
 そう思いました。ふふ。

B:今回は花をテーマにした小作品も並んでいますね。
K:アプサラは地上の民に花を撒いてあげるのも仕事なので、
  天女と花とは切っても切れない関係にあるのです。

B:今後の展開は?
K:そうですねえ。今回の作品作りを通して、天女の奥深さを知ったので、
 さらに掘り下げて表現できたら、と思っています。
 幸子さんの舞踊とアートの競演など、春頃実現できればいいですね。

浅野和子さんの個展は、9月11日(日曜日)までです。
作品の売れ行きは、まさに「飛ぶ様に」。
きっと天女様が幸せをもたらしてくれているのでしょう。

11日にはグランド・フィナーレとして、
アンコールのご要望にお答えして、再び幸子さんのネパール舞踊が披露されます。
そして、酒井氏のアプサラをイメージした即興尺八ライブ!
他にも出演アーティストが増えそうです。
時間は未定ですが、夕方4時ごろから。
決定次第、またお知らせします。お楽しみに♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。