SSブログ

ネパールの向上 [カフェの日々]

 うちの駐車場前の路地には、パタン市の運営するゴミ収集車がやってくる。「ウ~~」とサイレンを鳴らしてくる時間が毎晩9時過ぎ。以前は朝だったり、夜だったり、こなかったり、とマチマチだったのが「王様の日2.1」から真面目に毎日来るようになった。しかしなあ・・・毎晩9時過ぎに「ウ~」っと聞こえてからゲートの外までゴミを出して、収集車が来るのを待っているのは非常にメンドウクサイ。生ゴミはコンポスにしていても、うちは店なので結構他にもゴミが出る。毎晩「よいしょ」とトラックにゴミを投げ入れるのも結構な力仕事だったりする。(ゲートマン?いませんよ、うちには;;)
 というわけで、回収に来てくれる地元のゴミ収集業者に依頼している。しかし、このゴミ屋、結構いい加減。良くて2日にいっぺん、ひどい時は1週間近くも誰もやってこない。さいそくの電話をしても無駄なので、この頃はあきらめていた。月に一回来るはずの150ルピーの集金も3ヶ月、4ヶ月毎。集金のときに文句を言っても毎回「今後はちゃんとする」とニッコリでおしまいさ。
 ところが!数日前、オーガナイザーという人物がやってきて、ゴミ収集の具合はどうかと聞いてきた!今度から毎日来るし、来なかったらすぐに電話をしてくれと言って去っていった。そして、なんと本当に毎日ゴミ回収に来てくれるようになった。すごい!
 やればできるじゃん、ネパールよ!!

 ところで昨日は王様が、パタン市民との交流をするために、「歩いて」やってきた。おかげで、プルチョウクも全面通行止め。うちはとってもヒマな一日であった。「歩いてくる王様」・・・率直に言って、「変わってるな~」と思う。これって国レベルでは、「天皇が銀座を歩いてる」のと同じようなものだよねえ。でも夜のニュースで見てたら、いつもは王様の悪口言ってる市民達、嬉しそうに王様に花を捧げたり、握手してもらったり、サインもらったり(?)、結構楽しそうだったな。中には「涙している民」の映像なんかもあったりして、GOODプロパガンダ!「ネパールの今後の発展」スピーチもしつこいってくらいに「庶民への責任」って言葉が盛り込んであってGOOD!「環境汚染だけでなく、ありとあらゆる分野(政治ふくむ)での”汚染”を排除するよう努めなくてはならない」というスピーチには「お、いいこというじゃん」と思ってしまった。
 ・・・なんか平和だよな、ジッサイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。