SSブログ

今日も外出禁止令 [カトマンズ]

本日4月9日も午前7時から午後8時まで外出禁止令が出されました。
先ほど午後10時半ごろに日本大使館より、邦人緊急連絡網にて
電話が回ってきました(最近出来つつある地域別連絡体制)
!すばらしい。警備担当M氏。やるなあ。いやあ、ごくろうさまです。
10区、まだ「網」が出来あがってませんで、区長J氏ががんばってくれました。
うちも5本電話かけました。夜分遅くすみませんでしたが、
(カトマンズで夜10時半といえば夜中です)
日ごろからのこうした連繋が、非常事態に役立つんですぜ。

今日9日は一番大規模なデモが予定されていた日です。
外出禁止でもデモに繰り出す熱い人々も
まあ、若干はいることでしょう。

ワタクシはというと、いままで倉庫と化していた北側の小さな部屋を
アトリエに模様替えなぞして過ごしました。
ひさしぶりのスタッフの声も聞こえず、車の音も聞こえずの
心やすらぐ静粛なヒトトキ。
のんびりとした気持ちでお掃除できました。
手伝ってもらうと、いらいらするんですよ、これが。

さて、今日の臨時ホリデーは製作活動にいそしもうっと。

明日10日からはまたいつも通りのカトマンズ生活でしょう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

eli

うわー、ちょっとお邪魔しなかったら大変のことになっているので、驚きました。
(すみません。。。テレビも持たないで、ニュースをチェックしないと、この有様です。。。)
でも、邦人コミューニティーが、しっかりしているって、すばらしいですね。
みなさん、どうぞ お気をつけてー。
by eli (2006-04-09 05:51) 

ばなな猫

いやその実は、お恥ずかしながらネパールっていつもこんな感じなんです。いえ、全然おおげさじゃなくて、ホントにそーなんですう。5年前の王室大量殺戮by王様の息子、の時は「ああ、あと10分で外出禁止令がっ」と走ってコルラを終わらせた記憶がありますが、今なら軍の兵隊さんに目で会釈する余裕もできてます。はは。バンダはネパール名物ですからね。でもツーリストにとっては良い迷惑ですっ。ほんと。
by ばなな猫 (2006-04-09 14:49) 

かおるマミ

カーフュ-の休日いかがおすごしですか。mちゃんは楽しく過ごしていますか?
先日から映画館ジャイネパールで公開されている「おさるのジョージ劇場版」が気になっています。子連れで見に行きたいけど、3歳前のこどもがスクリーンを観て楽しいか、じっとしていられるかわからないので、いこうかどうか迷っています。といっても、どうせ、バンダやカーフューで身動きとれないのですが。
by かおるマミ (2006-04-09 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。