SSブログ

共通テーマ「雨期のネパール」 [共通テーマ]

今日も朝から曇り空のカトマンドゥ。
かっらからの厳しかった乾期が長く続いたこの冬の反動なのか、
今年は雨が多いです。
 
いつもはマチェンドラナ―トの前後に2週間ぐらいの
プレ・モンスーンがあって、その後また暑く乾いた日々が続き、
田植え前に「あああ、やっと雨期だ~~~~」とモンスーンが始まります。
 
雨期のカトマンドゥが私は一番好きです。
 
「せっかくネパールに来たんだからヒマラヤを見なくちゃ」
という旅行者やトレッキングの方々にとっては、
もちろん雨期はオフ・シーズンですが、
 
多分生活している者にとって雨期は、
寒い(ストーブがないから)冬の乾いた空気、舞い上がるほこり、
慢性化した水不足から解放されたオン・シーズンでしょうか。
 
私的にはその他にももっと色々な意味でオンシーズンです。
花は咲き乱れ、緑が街を覆い尽くす、ベストシーズン。
ヒマラヤなんて見えなくてもノープロブラム。
(飛行機でブーンとチベットまで飛べば、エベレストが上空から見えます)
 
何度も使い古された感のある言葉ですが、
 
「カトマンズには一日の中に四季がある」と言われます。
 
おだやかな高原の夏の朝は、まさに春です。
朝もやの中を、柔らかい日が差して、新緑の青い香りが立ちこめます。
 
そして昼までに気温がどんどん上がって真夏がやってきて、
「うぅ、暑い」と思った頃に、
 
さあぁぁっと恵みの雨が降ってくるのです。
気温は下がり、お昼寝適温。雨でしっとりした空気が
人々をやさしい気持ちにさせるのです。
 
そして夜はかくっと気温が下がり、再び冬の到来。
パシュミナのショールは夜のお出かけに必須。
カトマンズでは、「夜暑くて眠れない」なんてことは皆無です。
(コンクリート、トタン屋根のおうちは別です^^;)
 
泥だらけの道も、もう日本では体験できない貴重な存在。
ゴム草履さえはけば、OKです。
小さい頃、台風後の洪水の中、おおはしゃぎで泳いでいた自分を思い出します。
あれって下水の水だったんだよなあ。
自分の娘が泳いでいたら・・・・
最初は怒るけど、一緒に泳いじゃうだろうなー。
 
今はいつでもオフ・シーズンなカトマンドゥですが(;;)、
かつては、もうひとつ雨期の喜びがありました。
「ツーリストが少ない」
今となってはああ、なんと贅沢な。
 
どこにいっても観光客がわんさか、を嫌って、
のんびり観光できる雨期を選んで来る旅行者もいました。
 
ある意味今はカトマンズ、絶好の観光シーズンです。
外国人の姿が少なく、
ネパール人だけの古い街を思う存分味わえますよ。
 
この前キルティプールに行ったんですが、
いやもう、まるで中世に自分がタイムスリップしたかのような
シュールな時間でした。
 
おっと話がそれましたが、
雨期こそが、ネパール人の性格形成の鍵ではないでしょうか。
豊かなのんびりとしたモンスーンのネパール、
昼寝してても自然が勝手に育ってくれます。
 
おいでやすぅ、モンスーン・カトマンドぅ。
 

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

eli

pcの不調で、しばらくご無沙汰してました。
イヤー、のどかなカトマンズの雨後の湿り気のある香りが漂ってくるようですね。いいですねー。
一日のうちに四季があるなんて、イギリスと、一緒ではないですかア?
でも、イギリスの四季は今日のように、大雨、小雨、曇り時々晴れで、ところによりヒョウ!
温度はアジアの夏を知ってる人なら、絶対に夏とは言わせません!的なあくまでもヨーロッパの夏です。何でも、今年は例年に比べ雨が降らなかったとかで、このままでは、夏の終わりには水不足で大変なことになるとかで
ガーデンのスプリンクラーや車の洗車(バケツではオーケー)が禁止になりました。
by eli (2006-05-21 01:16) 

ばなな猫

eliさん、お久しぶりです~。そうですか、イギリスも水不足かあ。カトマンズ式節水の方法を伝授します。●トイレは、流さない!(=^^=)流す時は、お洗濯のときに使った水を利用。●お風呂はバケツ1杯のお湯でいけます。顔は、洗わない!(笑)洗う時は洗面器で。●食器は洗う前にペーパーナプキンでふいてから。●庭用の水は、台所仕事で出た水をためておいた水&雨水を利用。●つけ置き洗濯の水は、前日の脱水の水で。●・・・・ネパールでは、結構これが普通だったりします。雨は降っているんですが、これから田植えの時期で、水が優先的に田植えに回り、人口倍増のカトマンズの水不足、まだまだ気が抜けません。7月下旬になったら思いっきりシャワー浴びてやるぞー!!!うちの向かいのおしんは今日も皿洗いの一日です。良く見てたら、多分一日に近くの井戸まで10往復はしてるでしょうか。一回分がドラム缶いっぱいなので、一回の往復が5-6回?40リットルぐらいのポリタンク2個です。つまり・・・60回×80リッター・・・・・ご子息さまによろしく。
by ばなな猫 (2006-05-23 11:45) 

eli

この節水法を、英訳して どこかの新聞にでも、投稿したいです!車が洗えない、ガーデンのスプリンクラーが使えないくらいで文句をゆうんじゃないー!ッて感じですね。陰ながらおしんに、声援を送っています。
がんばれー!
by eli (2006-05-24 05:37) 

ゆき

雨期なので8月のネパール行きをどうしようか迷ってましたが、このブログを読んで行ってみたくなりました。
by ゆき (2006-06-27 15:30) 

ばなな猫

ゆきさま>日本から来ると、雨期の8月はまさに避暑になるでしょう。たっぷり楽しんでくださいね。
by ばなな猫 (2006-06-28 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。