SSブログ

共通テーマ「ダサインその2/私の今年のダサイン」 [共通テーマ]

今年のダサインも、再びティカ&生贄とは無縁に過ごしたばなな猫一家。
マナン(ネパールのチベット圏)の人々(ほぼ全員B型)とポカラに行って、
チベットのンガリ出身の人にお世話になって、毎日を気の向くまま、自由気ままに過ごした。予定が決まっていたのは、帰りの飛行機の時間ぐらいかな(これも一回延ばしたけど)。

 水辺で遊んで

 これって水芭蕉?

 滝つぼで水浴びして

 夕焼けの中ボートに乗って

 銀河君のムーミンのお家を訪ねて

 ノーダラ村の子供たちと子ヤギと遊び

 ダンプスまで子背負いトレッキング

 こんなところや

 こんなところや

 こんなところを歩いて

 いっぱい休憩しつつ

 ダンプスという所に到着

 雪山もちょっと見えた

山の名前なんてどーでもいい、と言っている様だったヒマラヤ。

二日目は一日うたた寝、ゴザの上で過ごした。

 さあ、降りようか、と山を降りて、

途中で迎えに来てくれたジープが田んぼにハマる。村人総出で助けてくれた。帰り道、チベタンキャンプですごいご馳走にありつく。男たちは博打に夢中。ばなな猫はカムパと商談、そして昼寝。ちょっとしたロサール気分なダサインだったなあ。そーなのです、ダサイン、まったく関係ない民俗もいるんですよ、ネパールにも。

ふああああああああ。

休みボケ。 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

tororo

ネパールでも、浮き草のホテイアオイ(名前、だったと思うのですが…)咲いているのですね。ポカラは冬も暖かいから自然に増えているのでしょうね。
by tororo (2006-10-11 13:33) 

ばなな猫

へええ、ホテイアオイ/袋布葵というのですね。ポカラのは花の全体長さが20センチぐらいの大きなものでした。日本の湖にも咲いているの?
by ばなな猫 (2006-10-12 10:14) 

アンナプルナ

素敵な写真をいっぱい見せてくれてありがとう~!
いいなあ、ポカラ。久しく行っていませんが、写真を見せてもらって
ちょっと行った気分。シアワセ♪
by アンナプルナ (2006-10-12 13:08) 

Kaori

ホテイアアオイは暖かい、栄養豊かな湖にたくさん生えます。
日本では霞ヶ浦とか、水前寺とかで富栄養化によりポテイアオイが大発生して問題になったので、フェワ湖でのホテイを見たときには、こっちも生活排水とかで富栄養化してるのかと思ってしましましたが・・・・・
 良く見ると花がきれいですね。
by Kaori (2006-10-14 15:34) 

ばなな猫

ホテイアオイ>なるほど、そういえば、観光地のレイクサイド周辺に集中して咲いていました。街から離れたところにはなかった気がします。水牛やら牛やらが草を食べに来易そうなところにたくさん生えていたから、栄養分は牛糞かな?そうそう、夜は蛍がたくさん飛んでいました。

アンナプルナさま>おかえりなさーい♪ポカラでかわいいお土産発見しました。今度見にきてね。
by ばなな猫 (2006-10-15 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。