SSブログ

共通テーマ「ネパールの挨拶」 [共通テーマ]

本当はしなければならない事がいっぱいあって、
ブログの更新どころではないのだが、
忙しくなるととたんにリラックスしたくなるばなな猫。

すっかり忘れていた共通テーマ「ネパールの挨拶」、いってみよう!

ネパール人同士日常生活においての
一番メジャーな「ご飯食べた?」は、実は中国でも同じ挨拶である。
あとはどこの国がこれを採用してるんだろ。
日本にもあるのかな。

チベット人の基本的挨拶は、「かわ゛てぇが?=どこいくの?」である。
友人同士だと、「これこれこういう事情でこれがしの所へ行くんだ」と
ご丁寧な立ち話が始まるが、
面倒くさいときは、「ちょっとそこまで」と言って通り過ぎる。
「ナマステ」と同じく、「タシデレ」は日常ではあまり使われない

私なんかは、日本の地元で知り合いに遭遇しても
「おお」とか「よお」とか、そんなカンジだし、
英語の場面でも親しい友人とは「ヘイ」か「ハイ」で済ませたい方なので、
「こんにちは~、元気~?」的なテンションでこられると、
「?」みたいな気分におちいる。

なので、ネパール的挨拶「何も言わないで恥かしげに微笑む」は、
心地よかったりもする。

とはいえ、礼儀は礼儀なので、もちろんうちのスタッフは毎朝、
「ナマステ、good-morning, オハヨウゴザイマス!」といってやってくるし、
帰るときも「ナマステ、good-bye、see you tomorrow!」といって去っていく。
(いつの頃からそうなってしまった)

挨拶の様式というのは、その人間関係の深さによって左右するし、
小さなグループの親し度を表すものでもあるから、
多種多様でよいはずなので、
「ナマステ」が逆輸入の形をとったように
今後も楽しい挨拶が登場して欲しい。

例えば「ガスある?」とか「水来てる?」とか「電気は?」とかさ。
(あ?あんまり楽しくないな)

かつてのバブリー時の日本では
「忙しい?」が挨拶だったような気がする。
関西では今でも「儲かりまっか?」なのか?
ネパールにもそんな日が来るのかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。