SSブログ

ダライラマ法王、米議会「名誉黄金章」授賞式 [チベット]

ふう。
久しぶりに涙して、胸が熱くなってしまいました。
こんな真夜中に何をしているんだって?
そりゃあなた、今日はダライラマ法王の
米議会「名誉黄金章」授賞式ですから、
テレビの前にかじりつきでした(笑)=^^=
 
CNN、やってくれました。
セレモニーLIVEでダライラマ猊下のスピーチを
フルで!フルで生放送してくれました。
 (アメリカ人、今まで見くびっていてごめん。
ちょっと根性見せてくれてます。今回のことで、株上昇中)
 
BBCワールドは、セレモニーの前半までは、
(いろいろな人のスピーチやらブッシュのスピーチまで)
ロビー・バーネット氏(コロンビア大のチベタンスタディ・ディレクター>
ユマ・サーマンのお父さん(だよね?)>ちなみにユマはチベタンの名前)
の解説つき流してたんだけど、
肝心の猊下のスピーチは、生中継してくれなかった。
しかも、「中国の反応」「中国とアメリカの関係」に固執しすぎで、
なんかなー、ってカンジ。
でもロビーが、この前の落書き中学生拘束事件のことや
四川省で逮捕されたお坊さんのことやらを
さりげなくインタビューに取り入れていて、ナイス・ジョブ!
 
V・A(ヴォイス・オブ・アメリカ)では、
セレモニー全過程チベット語の同時通訳。さすが。
うちの裏のお寺からは、ボリューム全開でこの放送が聞こえていた。
カトマンズ中のチベット人が観ていたことだろう。
 
NHK・・・?中国側の反応を見てから、
政府と相談して原稿書くんでしょ?どうせ。
 
とにかくっ!
 
どんな賞にせよ、
「地球の平和を代表する人」として、
ダライラマ法王が選ばれたのは、喜ばしいことこの上ない。
 
この長くて辛いチベット問題に、
ずううっと(もう50年近くになろうとしている)
非暴力を訴えながら取り組んでいる猊下には、
感無量、言葉が出ない。
ただ、ただ、胸が熱くなってしまう。
 
しかし、ユーモアを交えながらも中国に対して、
国際社会に対して、言うべき事は言う猊下の凛とした態度は、
チベット人全員の心に響いていることだろう。
 
こんな素晴らしいリーダーがいて、
ちょっと羨ましいぞ、チベット人たちよ!
国がせっかくあっても、
とんでもリーダーやなんちゃってリーダーばっかりの国が
ほとんどだもんね!もちろん、日本も含めて。
 
国を追われてもいいから、
来世はチベット猫に生まれ変わろうと
心に決めるばなな猫であった。
 チベット人は猫可愛がってくれるし。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近所の孤児院UN DAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。