SSブログ

うちに太陽(ニマ)がきました [スワヤンブの日々]

週末キャンプをした山頂には、
タシ(チベット語で寿?)という名のオス犬がいて、
一晩、私たちの番犬を務めてくれました。
(バーベキューの肉が目当てだったかもしれませんが)
ちょっと変わった犬で、山のてっぺんから
悠然と村を見下ろしたり、
朝日をじっと眺めたり。

彼には子犬が一匹いて、
聞けば母犬は「トラに食べられた」のだそうです。
・・・トラではなくて豹か山猫(リンクス)の事だと
思いますが、どちらにしても可哀想ですね。
(人間もたまに食べられてます)

最近ずっと「子犬いない?子犬?」と聞きまわっていた私は、
迷わずうちの番犬になってもらうことに決定。
飼い主に聞いたら、
「持って行く?持って行って、持って行って」とうれしそう。
養子縁組交渉成立。
今まで育ててくれたお礼に、と500ルピー渡しました。

娘の手を右手で握って、
子犬を左手にかかえ(帽子に入れて)の下山は、
子犬がおとなしくしてくれていたおかげで、
楽しいハイキング気分。

名前は、あの日見た日の出にちなんで、ニマ。
チベット語で太陽、という意味です。

帰ってきてジジ(うちの猫)のバフ肉をあげたら、
まずしたのは、「隠す」でした。
いじらしい~。
多分、山では肉なんて食べられなかった事でしょう。
ちなみに庭にいるミミズも食べてます^^;


ニマ


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

eli

にま!かわいい!!!です。にまとゆう響きも最高に似合ってます。
どのくらいの大きさのイヌになるのでしょうね?
ああー、かわいいなあ。。。i am sending my big hug to you, nima,xxx.
by eli (2007-12-10 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。