SSブログ

順調に 停電してまふ カトマンズ [カトマンズ]

寒いっす~。

なぜか私の頭の中には、
1月が終わるとカトマンズは春、というプログラムがされていて、
「もう2月だというのに、なんで寒いんだ?」と
首をかしげていると、
「何いってんの~、あと2-3週間は冬だよ~」
とみんなに言われます。

はて?なぜかのような思い込みを?
とよく考えますと、多分に暮らしていた場所のせいか?

2月横浜>寒い、雪が降る、しもやけ
2月ロンドン>暗い寒い、風がしびれる
2月チベット>寒い、寒すぎて住めない

以前は、こういう場所からカトマンズにこの時期やってきては、
木々の青々した様子を見て、
「ああ、春だねえ、常春のマリネラ・・・」
とうっとりしていたように思います。

が、今は・・・・停電真っ最中。
寒い上にこれじゃ、百姓一揆に駆り立ててる、政府?
と思わずに入られません。
よくよく考えてみると、この寒中に長時間計画停電を
行ったのは、今年が初めてじゃないでしょうか。
寒い上に停電では、気分も暗くなりますよね~。

確か去年は週40時間停電が始まったのは、
すでに日も長く、暖かくなった4月ごろではなかったでしょうか。
しかも割とすぐに雨が降って、いつのまにか立ち消え。
その時に、「来年は、このような事態を避けるために
計画停電の時期を早める!」
と政府(というかアメリカの援助機関)が鼻息を荒くしておりましたが、
・・・・・・・今年は、いきなり「このような事態」に突入しとるやないか!
タイヤ燃やすぞ、こらあ!

しかし、正直言って、私は停電カースト(なんだそりゃ)の中でも
かなり上位に入ります。
実は、別に停電でもそんなに困らない族です。

停電で困ること・・・

*冷蔵庫のものが溶けちゃう>何も入れなければいい
*炊飯器が使えない>圧力鍋で炊けば済む(おいしいし)
*電子レンジが使えない>蒸し器(横浜中華街より)があるから大丈夫
*トースターが使えない>フライパンでフレンチトースト
*洗濯機が使えない>使えるときに使えばよし
*エスプレッソマシーンが使えない>はっはっは、直火用のエスプレッソ鍋(?)
があるから大丈夫(って別にそこまでこだわってるわけじゃなくて、
一応カフェやってましたから、色々揃ってます)
*夜は暗い>充電仕様の蛍光灯ランプがあるから
娘はお絵かき、母は読書もOK
*コタツが使えない>すみません!暖炉があるから大丈夫。
(その辺の朽ち果てた家具と、庭の木の枝を焚き木にしてれば、
明るいし、あったかいし、幸せ)
あと、ガス・ヒーターもあるし~(くさいけど)
*電気毛布が使えない>湯たんぽがあるさー
*オイルヒーターが・・・・あ、すみません、単なる贅沢です。
*テレビが・・・>見るな!
*コンピューターのバッテリーが・・・>これは悲しい;;
(特にヤフオクで競り合ってる時とか)ま、読書でもしてます。

しかもソーラー・パネルが3枚も付いてますから、
天気さえ良ければお湯はいっぱい出ます♪

そもそも、うちにこれだけの電化製品があること自体が、
カトマンズ的には、かなり異様です。
うちは、カフェをやっていたからあるだけのことで、
普通は、この半分、もしくは全部無いわけで、
そうなると、一般庶民的には、
「電気無くてなんか困る?」って気がします。
困るのはまあ、電灯ぐらいなもんで、
別にロウソクがあれば、事足りてしまうわけです。

しかし停電カースト(一般家庭系)ももっと上位になると
こんな技で対抗してきます。

●ジェネレーター・カースト>灯油やディーゼルで動く自家発電機使用。
音はうるさいけど、燃料が買えるお金持ち達やレストランなどが
主に使っている。

●インバーター・カースト>車のバッテリーのような物の家庭版を使用。
2万ルピーぐらいのものは、蛍光灯6本とテレビの電力を
6時間ばかりまかなえるらしい。
電気が来てる時に充電するので、正直、節電にはあまり役立ってないんじゃ?
2年前ぐらいまでは、確か4~5万ルピーはしたと思うが、
最近手ごろな値段のインドものが出回ってきて、買う人が増えている。
ただし、1~2年に一度はバッテリー液を換えなきゃいけないから
あまり経済的ではない。インド・マフィアのビジネス、らしい(笑)。

さらに!停電カーストの最上位の技はこれっ!

●送電線2本カースト>
コスい上に汚い技である。主に政治家や(成り上がりの)お偉いさんの家
(例えばうちの前の(ばなな猫屋)大家>ヒマラヤバンクの頭取)
などで、平然と行われている。
つまり、電力補給基地の2ヶ所から電線を引いているのである。
なので、グループ3が停電の時は、グループ4の電力を使う、
といった、なんとも民主主義に反したやり方である。
「あれ?なんでうちが停電してるのにあそこは点いてるの?」
という家はこんなことをしてる悪い家です。
よく観察すると、送電線が違う方向から2本来ています。

別に何が言いたかったわけでもないので、
これでおしまい。
早く春になって~~~~~~~~~~~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。