SSブログ

健康生活カトマンズ [カトマンズ]

♪ない、ない、ない、ガソリン、ない♪
♪ない、ない、ない、ガースーもない♪
♪ない、ない、ない、デモ、とまらなーいー♪
 
 というわけで、荒れてます^^;タライ・・・(タライ痴呆、じゃなかった地方のこと)
 
↑この歌について来れるそこのあなた、
よほどのジャニーズおたく、もしくは単なる昭和育ちですね!
 
タライ地方の事は・・・できれば聞かないでほしいのです。
そもそも何故、今カトマンズがこんな状況なのか、
なんとなくブロガーズのみなさん、口をつぐんでますね。
そりゃあ、そうです。ここでまた観光客が減ってしまったら・・・
はう。考えただけでもイヤになりますぅぅぅー。
平たく言えば、タライ平野でバンダ(ゼネスト)やってるから、
インドからの物資が滞ってるの~。ま、いつものことだけどぉ。
って事なんですが・・・
 
ああ、でももう限界。言っちゃいますね。
タライの人々は・・・・
・・・・独立したいんだそーですよ、奥さん!
王様がいなくなって、ネパールはなんつったって民主主義ですからね。
あははははははは!
もう笑っちゃうしかあーりません。
だって独立って意味、よく分かってないですもん。
「独立」=「責任」ですよ?
どぅー・ゆー・のー?
り、ス、ぽ、ん、し、び、り、てぃー、ね?わかる?
警察も軍も職も食も、すべて自分達で、って事ですよ?
第一、国としてどーやって国民食わしてくんじゃい?
また「援助」かよ!?
 
とにかくです。彼らのお祭りのおかげで、
カトマンズ、困ってます。
かなり、困ってます。
が・・・・
 
何故暴動が起きないのだ????
ガスもガソリンも灯油も水も電気もない、
(一応)首都なのに、どーゆーことなの?
と不思議に思っていらっしゃる、全世界のみなさま。
お教えしましょう!
 
話がこの前に戻りますが、
一日11時間停電はガセでした。
というか、うちのスタッフ・・・・
まだ、一日8時間停電だよ。と指摘したら、
「ああ、そうですか・・・ふーん」って・・・
・・・人事か?
 
ほらね、やっぱり一般市民はたいして困ってないんです>停電
 
でも、ガス不足は困ってますよね?>
ところが・・・ガスを使ってる家庭が少ない、
又は、ガスなんて最近まで買えなかった家、が多いので、割と平気。
一般家庭では、灯油用のコンロが主流。
 
ということは、灯油不足は困ってるんだよね?>
確かに困っている。困っているが、ポリタンクを並べて、
何時間も何時間も並んでいる人々の顔は、
「久しぶりにいっぱいの人に会えて楽しい」と語っておる^^;はは。
まあ、庭に釜作って、薪があれば飯は作れるしな。
(薪も値上がりしてます、ちなみに)
 
さすがに水不足は困るでしょ?>
近くの井戸水を女子供からじいちゃんばあちゃんまでが、
これまたポリタンクで家まで運ぶ。
「昔はこーだったもんねー」と顔が語っておる・・・^^;はは。
 
じゃ、ガソリンは?ガソリン?困るでしょ?
テンプー、マイクロバス共に少なくなってるのは困る。
でも村じゃ、1~2時間歩く、なんてあたりまえだもん。
一番困ってるのはタクシーの運ちゃんとUNの職員ぐらい?
 
今日のばなな猫と某だんらんサウニの会話>
 
S「こーゆ時こそ暴動でもしろっ!ってかんじだよね」
B「うん、なんであんなにリラックスしてんだ?」
S「閉めちゃってるレストランもあるみたいよ」
B「だよね、こんな状況じゃ・・・」
S「お金がからむとすぐタイヤ燃やすくせにね」
B「本当だよね、うちらだけでデモでもする?」
S「もうタイヤ燃やしちゃう?」
 
B「しかしさあ、彼ら、並んでるだけでもうお祭りなんじゃないの」
S「楽しそうだよね」
B「おー、久しぶり~、っておしゃべりしてる内に、なんで並んでたのか忘れちゃったりしてね」
S「そーそー、ありえる。今日は高校時代の同級生に会えて楽しかったな、みたいな」
B「あー、ありそー」
S&B「はあ、・・・・・・」
 
はは・・・
 
うちはですね。
 
●ガス>まだ予備が1本あるから1-2ヶ月は大丈夫だな。
●水>12000リッター、通常1200ルピーの所1500ルピーにて交渉成立。
金やで、世の中金やで。金がものを言うんや!
●ガソリン>車がないって、こういう時、ある意味しあわせ。
タクシー代が高いのは悲しいけど、どこにも行かなきゃいいやんか。
娘の学校&配属先まで歩いていってます>片道40分>健康に良い。
●灯油>関係なし
●電気>くるだけありがたや~
 
ひと昔前のばなな猫(@カフェ経営者)
 
●ガス>いつ来るの?いつ来るの?ねえねえ?
おねげえしますだー。1500ルピー払いますから売ってくだせ~
●水>いつ来るの?ねえ?いつ来るの?
●ガソリン>お客様がこれまへん~。
野菜が~、肉が~、すべてが高騰~。
単価6割?うそ!売り上げなし(;;)
●電気>・・・・もう笑うしか・・・
 
裏切り者とでもなんとでも呼ぶがいい!
もういやになったんじゃー!
カンベンしてくれー、うう~んーー;(>悪夢をみている)
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ai

初めてコメントさせて頂きます。ボダのカオ○でございます。
何だか今回はさすがにヤバそうですよね。
また猛烈なことになりそうで危惧しております。
先日一時間歩けど探せどバスもタクシーも捕まらず、
結局外出を諦めました。
出掛けても帰れるか分からないので、出掛けられません。
出掛けなくても済むならいいですが、
出掛ける必要がある場合、キビちいものが。。

早く収まってくれることを祈るばかりですね。
てか今回の騒動、タライのせいだったのかー!
いい加減にして欲しいものですな。。
by ai (2008-02-23 23:58) 

ばなな猫

aiさん、こんにちは!ブログしてらしたんですねー。知らなかったー。お気に入りに追加させていただきます。そーですねえ、今回はちょっと覚悟しておいた方が良いですねえ。クッキングオイルも買っておいたほうが良さそうですよ。私も今日、友人宅のちょっと遅めのロサール・パーティー、楽しみにしてたんですが、帰りのことを考えて、やめました。スワヤンブまでの上り坂は子連れではきついっす^^;。。。はやく収まってほしいですが、選挙までは、こんな調子じゃないでしょうか(;;)。いっそのこと田舎でのんびりしたいですね。
by ばなな猫 (2008-02-24 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。