SSブログ

新しい孤児院 [スワヤンブの日々]

停電がさりげに増えている@カトマンズです。
週一のラッキー・デー>夜8時間の送電日が4時間に減らされている(--;)
なんか、びみょ~にスケジュール変わってますよね?発表もなにもなけどさ。ふ。

んでもって今日はカリマティ付近が通行止め?
スリランカの首相の訪ネだそうで、朝から物々しい警戒態勢。
いつもより背の高い警官隊が配属されてます(笑)。
橋の下にライフル持ったアーミーがうようよしてました。
ああ、午後はまた歩かなきゃいけないのか・・・ふ。

ところで、
うちの近所(スワヤンブ)に新たな孤児院がオープンしました!
名前と庭にある金色のブッダ、そしてテントにタルチョ、チベタン系です。
そーいえば東京の知人がやってるNGOが支援しているって言ってたなあ、
先月は視察に来てたっけか。
なーんてのん気に思いながら昨日見学に行ってきました
(勝手に夕方入ってみた)。

40名ほどの子供達がみんなで夕飯をしていました。
ホテルみたいに立派な新築の建物でびっくり。
ここは何年も前にマオイストが老人ホームを建てるといって着工してたんですが、
いつの間にか計画は無くなり(笑)、その跡地を誰かが買って、
孤児院として使用するようです。

前にも触れましたが、うちの近所には
アンブレラ・ファンデーションという孤児院があり>過去記事
ここでは「ネパールの孤児院でひどい目にあっている子供達」
をレスキューしてます。
始めたのは、アメリカンスクールの先生達、
現在400名以上(3分の1は親はいても学校に通えなかった貧しい家の子供)
の子供が近所に借りている7つの家にそれぞれが暮らしてます。
その遊び場はうちの子の遊び場でもあり、
夕方のわいわいした雰囲気が好きで良く立ち寄るのですが、
なんと新しい孤児院は、そこから20メートルと離れていません。
またもや遊び場が増えてうれしかぎりです。
かわいい犬が3匹と、おっかなそうな番犬が3匹いました。

今だけかもしれないのですが、その敷地内には
馬が10頭ばかりいるのです^^
山の方から来たのかな?それとも飼うのかな?気になります!

という事で、うちは現在、半径300メートル以内に
8つの孤児院があるという事になりました。
なんか、すごい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。