SSブログ

静かなロサールでした [チベット]

カトマンズの静かなロサールは無事終わりました。
ボダでは、キャンドルで死者の供養。
ハンガーストライキをした方もいたようです。
私も昼間は絶食をしました。
チベット蜂起50周年に向けて、メディア各社が報道特集のために
チベット人を取材しています。
「今年の3月10日は?」という質問、多くいただいておりますが、
ホーリー(ヒンズー教の水掛祭り/インドは11日)と重なるため、
カトマンズ盆地は静かにその日を迎えると思われます。
チベット自治区では3月末まで、外国人の入境が禁止されました。


中国人権批判 「天安門」再評価求め書簡 犠牲者母親ら127人
2月28日8時5分配信 産経新聞


 【北京=野口東秀】1989年に起きた天安門事件の犠牲者の遺族で構成する「天安門の母親の会」のメンバーら127人が27日、政府が「反革命暴乱」と位置づける同事件の再評価を求める公開書簡を発表した。同事件の20周年にあたる今年、社会の安定を最大の課題とする当局が今後、民主活動家などの監視を一層強めるのは確実だ。

 書簡には、3月初旬に始まる全国人民代表大会(全人代=国会に相当)を前に、天安門事件を風化させないという目的がある。同事件で高校生の息子を射殺された中国人民大学の元助教授、丁子霖氏らが署名者に含まれている。

 書簡では「勇気を出してタブーを打破し、6・4(天安門事件)を直視してほしい」と訴え、犠牲者数と名前の公開や遺族への賠償、責任追及を要求。「真相・賠償・問責の6文字をあくまで求める」と強調した。

 また、「194人の犠牲者が確認されたが、だれも暴力行為をはたらいていない。罪のない犠牲者だ」として、再調査などを求めている。中国では、共産党独裁体制の変更を求めた「08憲章」が昨年発表されるなど、民主化を求める動きが相次いでいる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。