SSブログ

秋です@カトマンズ [カフェの日々]

残暑お見舞い申し上げます。
ニッポンの残暑はいかがですか?
今日のカトマンズの朝は薄曇、涼しい風がそよいでいます。
一日に四季のあるカトマンズ盆地にも秋の気配です。

最近の在ネ日本人の挨拶は、「お大事に」です。
朝夕、けっこう冷え込んだり、かと思うと日中は猛暑になったり、
急に大雨になったりと体の温度調節機能がフル回転して、オーバーヒート。
体調を崩したり、アレルギーが出たり、原因不明の腹痛頭痛、めまい、
と、ほぼ全員がなにかしらの不調をかかえるときです。

おまけに雨季でなかなか干せなかった布団などに
家ダニが住みつき、カユイい季節だし、
恒例のカビチェックをすると、「ああ!大事な革靴にカビがっ!」と
悲しい発見をする時でもあります。

ワタクシも軽い風邪に始まり、のどの腫れ、
抵抗力がおちているせいでしょう、虫刺されが湿疹に変化してカユイです;;

これを乗りきるには、ニガウリと豆乳!
という気がするので、毎日食べて飲んでいます。

最近リクエストが増えたので、
豆乳&絹ごし豆腐、ほぼ一日置きに作ってます。
豆乳は500ml 40ルピー
お豆腐は 一丁 50ルピー
です。入れ物は持参してください。
電話で確認してくださると確実です。

ヌカ漬けもだんだんおいしくなってきました♪
こちらも販売中です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。