SSブログ

すずめとシソの実 [カフェの日々]

秋も深まってまいりました@カトマンズ。
今朝は、ガウンを羽織リたくなるほどにひんやりとした
高原の空気でした。
来週はみなの心の拠所、ダサイン祭りです。
庭の柿の木の実(シブガキ)もオレンジ色に染まり始めました。

1-2週間前からしその葉が紅葉を始め、
すずめ達がしその実を忙しそうにつついています。
すずめってしその実が好きなんだ~、へ~。
私がそばを通っても、やっと気が付いて慌てて逃げる程、
熱心に食べています。
食いしん坊が逃げ送れて、夫の足にぶつかったりしてました。
さっきから一句ひねってるんですが・・・・
ん~、誰か助けてっ。芭蕉さまっ。

いや~、今が一番良い季節ですねー。
娘も涼しくなったせいか、毎日ぐーぐーと良く眠ること。
蚊もいなくなったし、そろそろ蚊帳をはずそうかなあ。
そこで一句・・・・・う~ん・・・

焼き物のオーダーがまとまったので(たまってきたので^^;)
このところ毎日絵付けにいそしんでいます。
絵心はあっても、焼き物のことは何も知らない
「なんちゃって絵付け」ですが、
頼まれると嬉しくなって、焼いています。
今回はどんぶりとお茶碗たち。
友人の結婚記念日のめおと茶碗です。
「なんかオーダーしたような気がする」方、
「それ」は今週末焼きあがるかもしれません。

ここだけの話ですが、
この前のお祭りでご好評いただいた
「ばなな猫ラーメン」(胡麻風味のしょうゆスープ チャーシュー入り
こっそりメニューに追加されています。
現在マトリックス的な位置におりますので、
ご希望の方はキッチンまで来て、こっそりオーダーしてください。

ところで、
ジュートのバッグですが、
カルカッタでのみ生産可能になりました。
クヤシイことに、ネパールの物よりずっと質が良いです(;;)。
でもっ!ジュートの生糸はネパール産なんですうー。
だから勘弁してくだせえ。って誰に言ってるんだろ。自分です。

トートバッグ、新聞紙ストッカー、ティッシュカバー、
収納ケースなどなど、えらいカワイイ仕上がりです。
興味のある方はメールにて一句!

すずめの子 しその実食べすぎ お腹こわさないでね


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

自転車に乗った元・チフス患者

字余りぢゃないですかっ!

健康優良体の私は今でもパン一です。
でもそろそろさすがに朝方は寒いです。
娘は心配になるくらい布団や毛布を使いません。
って言うか嫌がります。
布団の重さが重い募ってるのかなぁ・・・・
by 自転車に乗った元・チフス患者 (2005-10-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。