SSブログ

手よりのフェルトでラグを編んでみました [手づくり]

肩こりのしやすいばなな猫ですが、実は編み物が好きだったりします。メディテーションもヨガもどっぷりと環境が揃えばはまるんですが(<静かな浮世を離れた別空間とか)、せっかちなのんびり屋には、この編み物がけっこうお手軽メディテーションになるんです。実益も兼ねられるし、クリエーティヴィティーも満足するしー。庭弄りとは違った静の空があるんですよねっ。

先月どっさりと仕入れた、フェアトレードの「手よりのフェルト」でラグを編んでみまひた。もちろんこんな太い編み棒はないので、娘の太鼓のバチを借りて。

結論から言うと、2目裏編みの一目ゴム編みにしてしまって失敗でした。ラグなのになんだか伸びちぢみするんですもん。ほどいてメリヤス編みでもう一回挑戦します。

しかし、この手よりのフェルト、どっしりあったかいです。生糸の羊毛はニュージーランドに住んでる子たちのものだそうです。本当はぜひ織物にしてみたいのですが、あまりにぶっといので、誰もやってくれません;;>おはるさん~、はやく来て~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アンナプルナ

いいですねえ、編物。
実は私も好きなんですが、最近はちっともやってません。
フェアトレードに毛糸があったなんて、知りませんでした。
また、教えてくださ~い♪

1月に入ってから、また遊びにいきます。
(学校が12/31~1/16まで冬休みなんです)
では、また~。
by アンナプルナ (2005-12-24 00:18) 

おはる

うおーこれはほんとに超ぶっとそうですね
糸みてみていなー
経糸には難しいかも、ですが緯にだったら使えるかな?

ああ~ネパール行きたい・・ふえーーん精霊様ーーー
by おはる (2005-12-24 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。