SSブログ

「不求工」 [手づくり]

昨日、なにげなくTVをつけたら、NHKワールドで「100歳万歳」という私の大好きな番組がオンエアされていた。100歳を過ぎたばあちゃん、じいちゃんの生活を紹介する番組で、まだまだ現役の人々が登場して、「しぇええ、103歳で毎日ジョギング3キロ!?」とか「うわあ102歳で現役美容師さん!?ひ孫31人!?」と、ただただ驚くばかりである。とにかく、えらくカッコイイ100歳が毎回登場して、「わしも100歳まで生きてみたいのお~」と思わせてくれる番組である。

「20代で死ぬのがカッコイイ」なんて本気でオオおバカなことを考えていた、パンク大好き10代の自分が、はるか遠い前世のことの様に思い返される。・・・あはは、10代おそるべしっ!

昨日観たときは、もうすでに最後の方だったので、番組の内容は分からなかったが、登場人物は、墨絵をたしなむ京都在住の103歳のお坊さん(だと思う)で、美しい蘭の花を描いているところだった。最後に彼が朱印を押すのだが、そこには、

「不求工」

の3文字。この爺ちゃんの大好きな言葉だそうだ。つまり、「工を求めず」、つまり、

「匠を求めず」。

爺ちゃんは、

「絵でも何でも、完成なんてものはない。好きだから描いている、そのままで良い、上手にならなくとも良い。」

と楽しそうに語る。

「顔でも何でも、余計にきれいにせんでよい、そのままの笑顔が好い。」

と優しい顔でおっしゃる。

・・・・・ふう。染み入りました。

この何年間か、同じような気持ちを抱いていたので、「ああっ、そうそう!そうなんですよ、爺様!」と強力な後ろ盾をいただいたような嬉しさであった。心の迷いを村の長老様が正してくれた時の様な気分であった(多分モンゴル前世時代のフラッシュ・バック)。

こんな、いさぎよい言葉を飄々と語れる100歳。 くぅぅ、かっこいいなあ。わしも100歳過ぎたら、こんな風になりたいっ、と本気で思う、人生ターニング・ポイントまであと一息の秋ですぅ~♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「餅つきクラブ」結成? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。