SSブログ

「も めろ まらい」=ネパールのマントラ

先日、某おーがないぜーしょん(西側諸国)の某だいれくたーと昼食をした。最近、JICAボランティアとして働いている私であるから、話は自然に「ネパールにおける海外援助」的な話へ。もちろん、熱く語ったわけではない。日頃のうらみつらみが愚痴となって出てくる、というお決まりの図。正直に言って、ネパール援助に関係している外国人の150%は、多大なジレンマを抱えている、はずである。なぜならネパールは確実に後退しているようにしか感じられないから。長期滞在者的には「またか」なんだけど、来たばかりの関係者にとっては、「はあ?!」と思わされる事が多いようである。ちなみに彼と私は、その話を聴く側の人間であり、そこにまたストレスを感じるわけである。

50年、50年もの長い年月、海外援助(それも膨大な)が入っている国なのに、未だ国民の飲み水、電力、燃料、医療、雇用が確保できていないとは、これいかに?街はゴミだらけ、排気ガスもくもく、道路はデコボコ、電線はぐちゃぐちゃ、建物の鉄筋は、地震が来たらぐにゃぐにゃである。カースト上位のお金持ちは年々金持ちに(どこからくるのかそのお金)、海外出稼ぎ組みの家族は外貨で潤い、小金持ちにはなってるが、庶民の生活水準は世界最低水準である。ネパールに来ている援助のあり方が、他の後進国(でいいんだっけ?)に比べて劣っているわけでは有り得ない(よね?)。ということは、ここはひとつ、はっきり言ってみよう。そう、「援助される側」に多大な問題があるに違いないのである。どんっ!(机をたたいている)
 
こんなことを声高々に主張したところで、ネパール側は「け・がるね」だから、援助する側に残された自己ヒーリングは、力の抜けた笑い・・・だけの様相。現にこの5年余りの間、ネパールから手を引いているNGOは後を絶たない。というか、立ち上がっては消えていく、援助グループの数は無数にある。
政治家その他のリーダー達がマントラを唱えている。
 
も(私) めろ(私の) まらい(私に)
も~めろ~まらい~も~めろ~まらい~・・・
 
私の家、私の車、私の家族、私の金、私の財産・・・
私の 私の 私の~~~
 
彼らの脳みそは、すでに3代ばかりこんなことで一杯であるが故、もはやDNAの中に「国民のため」や「国のため」という遺伝子が含まれていない。「他人の事を考える」なんてことは、脳容量のキャパシティーを遥かに超えている。現に学校でも「他人の迷惑にならないよう」なんて事は、教えられていないし、家庭でもそうであろう。母親自ら、道端にゴミを捨て、父はその辺につばを吐き、交通渋滞では急いでもいないくせに、我先にと割り込み、クラクションをぶーぶー言わせている。
 
あとはいつも言っているように、「援助してくれて当たり前」な多くの"NGO"の態度。いやー、ほんと、血圧が上がるわ。「国を良くしよう」と立ち上がったのか?それとも金のためか?と聞きたくなる様な輩であふれかえっている。ボランティアたちの努力が水の泡、なんていうのはカワイイ方で、「ま、外国のドナーに頼めばいいじゃん」的態度を隠そうともしない、恥知らずも全くめずらしくない。ホント。
 
甘やかし援助が自立を妨げる、は
子育てとておなじ事。
しかし、ここにひとつのサーベイがある。
「すべての海外援助が無くなったら、ネパールはどうなる?」
というタイトルである。
 
面倒くさいので詳細はすっ飛ばして、要点だけ>
(読みたい方はSTCの誰かに聞いてください)
 
失業者が多数出る。
生活苦になる。
社会が荒れる。
 
これは、「どら息子にお小遣いをやらないとどうなる?」
に似ている>
 
その辺でカツアゲを始める。
かっぱらいに手を出す。
詐欺師になる。
 
はあああ。こうなるともう堂々巡り。
やはり援助する側は力なく笑うしかない・・・
メビウスの輪は打破できるのだろうか。
 
シビアな内戦や紛争もなく、
温暖気候で天災もほとんど無いネパールだが、
落とし穴があった訳だ。
 
人災。
 
今後の課題である。
 
・・・・
初「SV@フェアトレード」のコラムが、いきなりシビアな内容になってしまったにゃあ。
でも、思ってもいないことは書けないので、
「ばなな猫が楽しそうにボランティアしてる図」は、
何十年か先かもなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かりぶ

パチパチパチ・・・!
そういう現実と、ぼくのような途上国で生きるのが好きな人は、どう接点を持っていったらいいのか・・・考えは尽きません・・・
ところで、今晩は○長宅ではお会いできるんでしょうか・・・?
by かりぶ (2008-02-01 08:08) 

ばなな猫

私も途上国で生きるのが好きなので、「援助される側」になってしまえばこっちのもんです!カンボジアでフェアトレード・カフェでも開いて、どこかの国に援助してもらおうかなあー\\\
by ばなな猫 (2008-02-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。