SSブログ

四十九日法要サイレント・マーチ in カトマンズ [チベット]

四十九日法要のサイレント・マーチ

3月10日から7週目が今日にあたる。
チベットでも日本と同じように四十九日法要を行う。
チベットでは亡くなって一週間づつを節目に法要を行う。
その締めくくりが今日だ。
お遅くとも49日以内に次の生を得て六道の何れかに生まれ変わると
信じられているからだ。
法要の意味はその死者の霊?(サトル マインド)をなるべく
上界に導く手助けをこの世から行うということ、かな。
(以上、チベットNOW@ルンタからコピペでいただき^^;)

本日は、ダラムサラでは、ダライラマ法王による四十九日法要が
執り行われたもよう>詳細はチベットNOW@ルンタにて
http://blog.livedoor.jp/rftibet/

こちらネパールでは、地元のチベタン・コミュニティーが
「サイレント・マーチ」を行った。
昼間は、国連の人権事務所前にて、
夕方からは、スワヤンブーのコルラを長~~~い列が、
静かに、ただ静かに、旗も振らず、キャンドルを手に、
思い思いに歩いた。

「すごく感動的だった。
FREE TIBET を叫ぶよりも心に響いた」とは、国連職員の感想。
(今日のマーチは、ネパール側も承諾してくれて、
一応警察隊の護衛はついたが、手出しはしなかった)
・・・・・
感動的・・・?心に響いたんなら、なんかしてくれよ!
「同情するなら金をくれ!」ってやつだ!
おしん、見たことないんだろー!
などと、悪態を付きたくなったが、
友人でもあるので(国連職員)、大人として我慢する。
・・・彼らに何を言っても無駄である。
なぜなら彼らは、ただの「職員」でしかないわけだし(ダイレクター含む)。ふ。

そんな役立たずはさて置き、
おサルが頭上の電線で遊びまくるスワヤンブーを、
何も言わずに行進する、チベタンの姿は、
本当に、心に響いた。

1000人ぐらいと予想されていたこのマーチ、
フタを開けてみたら、ざっと4000人は集まっていた。
お坊さん、尼さん、婦人グループ、各コミティー
そして、学生。
この前、国連の壁をよじ登った、あの20人の顔も見えた(涙

チベット本土で、命がけのデモをやった、
若者達の姿とどうしても重なってしまう。
胸の奥が、どうしようもなく熱くなる。

みんな言葉を発してはいけないので、
知り合いに会っても「おお~」と目配せで挨拶。
足音だけが聞こえるマーチも、
何かものすごいインパクトがあった。

横断幕に掲げた、

「SILENT MARCH IN SOLIDARITY WITH TIBETANS IN TIBET」

(チベット本土のチベット人との結束/連帯のサイレント・マーチ)

という文字が、みんなの心をひとつにしていた。

Untitled-1.jpgmarch.jpg
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ディディ

すごい!
無言の訴え。心に響きます。
日本でもこんなことができたらいいですね。
by ディディ (2008-04-29 09:03) 

サリタ

先日の外苑前のお寺での法要に次、5月6日(みどりの日の振替休日)に日本青年館から渋谷まで胡錦涛さんの訪日を祝して?デモがあります。チベットショップを商っている
人と一緒に老体を鞭打って(半世紀生存中)初めてデモに参加します。チベット国旗はそのお店で手に入れました。
プラカード(毛沢東語録から四文字熟語を選抜、中国の人が理解できるように)等アッピールの方法を日々考えて、久しぶりのワクワクを感じています。社会に対して堂々と自分の主張をアッピールする、これで私もやっと大人か。
シュプレキコールは、何がいいか?先日のダライラマ法王の3つの緊急のお願いの声明。1.チベット人への暴力、拘束をやめろ!2.負傷しているチベット人へ医療提供しろ。
3食料等生活品を補給しろ。でしょうね。「フリーチベット!」より先にこれですね、段階をふまないと。
先日よりアップテンポで可愛い子供が唄っているチベット国歌を聞いています。何かいい日本語の歌詩がつけられないかと。明るい調子のいいアレンジです。.
by サリタ (2008-04-29 11:29) 

もも

このデモの映像、今テレビのニュースで見ましたよー。
また警察に殴られてる映像が続くのかな?と思ったら
最後、国連の建物に数人が入っていく映像があって
びっくりしてここに確認に来ました~。

ニュースより濃い写真映像と記事に感謝です!
by もも (2008-04-29 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。