SSブログ

チベット、ジェクンド地震 続報 [チベット]

「中国国営新華社通信(電子版)は16日未明、青海省地震の死者が760人に達したと伝えた。行方不明は243人。負傷者は1万1477人、うち重傷は1174人」

でもこれは、主にジェクンド市街地だけのデーターだけだろうから、
周辺地域には連絡も付かないところもありそう。

昨日からジェクンド被災地入りしてる記者3名のTwitterをフォローしているんだけど、
だんだんと現場の混乱ぶりが見えてきた。
最初の頃伝わっていた情報はやはり噂が多かったよう。
(ちなみに私のツイッター名は@bananeko)

英紙『デイリーテレグラフ』記者 @MalcolmMoore、
アルジャジーラ英語テレビ記者@melissakchan
CNN記者@vausecnn


判ったことは、ジェクンドに駐屯していた解放軍がなかなか救出を始めなかった事
(指令&温家宝&TVクルー待ち?)。

多くのお坊さん達が率先して救出作業にあたっている事(報道なし)。

被災者の多くは気温マイナスの夜をテントも無く路上で過ごしている事。

物資が全く足りてない事。

被害者の遺体がまだきちんと収容されていない事。

ダムの決壊に関しては、全力で水を抜くように指令発令&作業中。


******

あとは、細切れの情報をつなぎ合わせると、
まだまだ生き埋めになっている人、子供たちが大勢いそう。
国際緊急援助の申し出も断ってるし、今後の復興活動にも暗い影・・・

関連記事;産経ニュースより>
【主張】中国青海省地震 国際救援で被害最小化を
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100416/chn1004160308000-n1.htm

朝日新聞の小林哲特派員という人も現地入りしてるらしいけど、
あんまり情報流れてないような・・・(▽皿▽。)

記者、クルーたちも高山病との戦いでたいへんみたい。
がんばって!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。