SSブログ

明日はイラク料理スペシャルです♪ [メニュー]

明日のスペシャル・ランチ

うちの庭にあるボゴティ(グレープフルーツ系)の木の花が満開です。
昼はそれほどでもないんですが、夜になると
妖しい甘い香りが、部屋の中までにしのび込んできます。
しいんと静まり返った夜に満点の星空、花の香り。
ネパールにいて良かった、と思う瞬間です。

さて、
最近のばなな猫茶屋に、なくてはならぬ存在のNADA。
今度は、1週間不在のうちのシェフ、ウケスにに代わって
キッチンに登板です。
明日のスペシャルは、NADAのお母さん直伝のイラク料理♪
たっぷりの野菜とレモンやゴマをふんだんに使う中東の料理は、
日本人の口にも良く合います。

●明日のNADA'S スペシャル・ランチセット●

Hummuse ハマス (チクピーとゴマのペースト)
Babaganuji ババガヌージ (ガーリックのきいたナスのペースト)
Falafil ファラフィル(チクピーとパセリの揚げ物)
Sumag Salad スマグ実ドレッシングのサラダ
Bhaley パレ(チベタンブレッド)>なぜか良く合います♪ツェワンお手製

冷たいビールももちろんいいですけど、
冷た~いレモン・ソーダやミント・ティーとの相性がGOOD!
ふう、しあわせっ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

eli

うーうまそー。
そのバレとゆうパンは、ピタブレッドによく似ていますね。
HummuseやFalafil はイギリスでもスーパーで普通に買えるようになりましたが、市販のものより、家庭で作ってたものが、断然おいしくって、びっくりしました!だから、このスペシャルランチも、ムチャおいしいんだろうなー。
by eli (2006-03-30 22:12) 

HUNGRY PERSON ;)

It look soooo good and i love hummuse iam coming to eat it tomorrow
with thanks to who made it.
by HUNGRY PERSON ;) (2006-03-31 02:11) 

ばなな猫

eliさま>そーなんです!わたしもロンドンのスーパーで良く買ってたんだけど(当時はマークス&スペンサーのがおいしいと思っていた)、ギリシャやトルコで食べたそれ、とはもう比べ物にならなかったのを憶えてます。でもって、NADAのは更においしい!で、そう言ったら、「あたりまえじゃない。市販のは小麦粉やらなんやらいっぱい入ってるのよ」と一喝されました。チベタン・パレは、ピタパンとまるで同じ。ああ、タラモサラタが食べたい~けど、さすがに海のないここではつくれましぇん。ところで、;;雑誌やっぱり届きません。うう。(涙)
by ばなな猫 (2006-03-31 11:29) 

minamama

みなままです。ごぶさたです。
ええと、今ネパールを留守にしてまして、メールアドレスわからないので書きこみ欄を利用してご連絡です。4月15日のテーマは
「子育てインネパール」です。
パクアク日記さんにもご連絡いただけるとありがたいです。
by minamama (2006-04-02 14:27) 

Rising Hirata

 うまそうですね。

 あっ、ご無沙汰してます。ライジング平田です。

 なんとか生存しています(苦笑)。

 今すぐそっちにいって食べたいのですが、でもそれは秋頃になってしまいそうです。トシのせいか、最近腰が重くて……

http://blogs.yahoo.co.jp/rising_hirata
by Rising Hirata (2006-04-07 22:12) 

ばなな猫

らいぢんぐ様!もうっ、早く来てくださいよーーーーー。今すぐっ。なんか足りないと思ってたら、らいぢんぐさんだったんだ。
by ばなな猫 (2006-04-08 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。