SSブログ

ミル・クレープの日 [カフェの日々]

今日は良い一日でした。

あまりにジャカランダの紫色の絨毯が美しかったので、
スタッフに掃除をしないように言って、
一日中、花見を楽しみました。
明日が見頃、最後でしょうか。

正しい名は、ジャカランダ Jacaranda または ハカランダで、
ラテン名だそうです。
ノウゼンカズラ科の一属、熱帯アメリカ原産。
どういうわけで、このカトマンズの地にやってきたのでしょうか。

今日は「ひよこミーティング」だったので、
紫の花びらの中をかけまわる子供達も堪能しました。

そして今日はうちのスタッフ、ナダにとって
最高に嬉しいニュースがもたらされた日です。
UNCHRからの難民証明が、認定されたのです!!!
ネパールに着いてから待つこと3年2ヶ月、
なが~~~~~~~~~~~かった、「ただ待つだけしかできない」状態から
やっとやっと解放されました。

イラクからヨルダンに亡命、そしてネパールへと12年目、
ナダ(とおばあちゃんと弟)は、今日初めて「難民」というステイトを手に入れ、
そして父さん、母さん、弟2人の待つデンマークへと
旅立つことが可能になりました。
おめでとう、ナダっ!

嬉しい日なので、フレッシュクリームたっぷりの
「ミル・クレープ」を作りました♪(嬉涙)

そういえば、ジジの赤ちゃんは順調にすくすくと育っています。
そろそろ目が開く頃でしょうか。
作業机の下は落ち着かなかったらしく、
(うちの娘と夫がいじるし)
物置場の奥の方へと子猫をくわえて引っ越していってしまいました。

里親さんになってくださる方を募集します(ネパール国内です>念のため)。
長く可愛がってくださる方に。要面接。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アンナプルナ

ナダさん、おめでとうございますっ!
難民とか証明書とか、まだまだ勉強不足でしっかり理解しているわけではありませんが、長い長い待つだけの日々が終わったこと、ご家族のもとへ行けるということ(これまでは行きたくても行けなかったってことなんですね(涙))、良かった~、本当に良かったね♪
by アンナプルナ (2006-05-10 18:18) 

ばなな猫

(ナダに変わって)ありがとうございます!>アンナプルナさま。これから受入先のデンマーク政府に滞在許可の申請&ビザの取得という、(もしかするとまた長い)道のりが待っているのですが、今までのように「ただ返事を待つ」のではなく、デンマークの弁護士さんが働いてくれるので、期待は高まっています。バナナ・キャットからナダの姿が消えてしまうのは寂しいけど(;;)、彼女が家族と一緒に暮らせる日が、一日も早くやってくるように祈っています。
by ばなな猫 (2006-05-12 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。