SSブログ

バナナ・ミルクレープ [カフェの日々]

秋の気配が昨日あたりから忍び寄ってきています。空が段々高くなってきて、午後の入道雲も風の強さと戦っている様子。昨日の早朝は、カトマンズからも遠くのヒマラヤがくっきりと見えていたそうです。ツバメたちのざわめきは、長旅に出る準備と打ち合わせでしょうか。「ヒマラヤが白くなってきたぞ」なんて話が聞こえてきそうです。気持ちの良い乾いた風に秋を感じます。残暑もまだこれから先、なニッポンのみなさま、ぜひ避暑においでなさいませ。

さて、今日は久しぶりにミルクレープを作りました。もう地元のマルボバナナは季節外れなので、インド産のバナナを使いました。いまうちで販売しているブラックベリーのジャムがとってもおいしいので、今度はこれもはさんでみようかなと思案中。

このブラックベリージャム、ソーダと割ってもとってもおいしいんです。ウオッカやジンを足して、夏の終わりの夕暮れに庭で飲むのもいけてます。

ああ、しあわせ、のカトマンズ。ふう。

食品添加物のないカトマンズ生活に慣れてしまうと、日本の味がしんどくなります。エスカレーターに乗ったら、香水をいっぱいつけている人と乗り合わせた、みたいな。日本で失われつつあるものを取り返せる、そんなとこです、ここは。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カトマンズのプール日本人とチップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。