SSブログ
メニュー ブログトップ
- | 次の8件

おからのマーブルケーキ [メニュー]

なるものをうちのケーキ職人、K嬢にたのんで作ってみてもらいました。このところ豆腐を大量につくっているので、オカラが大量に余るのです。友人たちに山ほど持って帰ってもらってもまだ余ります。ということでケーキにも登場。「オカラマーブルケーキ」は言われなければ、ただのおいしいマーブルケーキでした。ただ、歯ごたえがあります。ニンジンがいっぱいは入っているキャロット・ケーキのような、クスクスのような?でもやっぱり、なんだろこれ?ってかんじの、不思議な繊維系の感触。いけます!だって「再利用&体にいい」んですから、良い事ずくめ。

そういえば、パキスタンのサンダル来ました!お待たせしました>みなさま。
パキスタンの皮職人が作った、超おすすめのサンダルが、なにを隠そううちにあるんですよ。ふふ。


豆乳プリンとあんみつ [メニュー]

なんだか「もう雨季?」みたいなカトマンドゥです。
今日から、あんみつの復活です♪
某FJパン屋さんのあんこを卸してもらうことになったので、
これからはクリームあんみつの安定が期待できます。

豆乳プリンも作ってみました。ヘルシー。


お豆腐作りに初挑戦!おいしい=^^=! [メニュー]

 「初挑戦!」なんて言ってますが、実は某料理屋のシェフがうちの料理人に教えに来てくれたので、私は見ていただけなんですけどね。へへへ。結論から言うと、木綿も絹ごしも非常においしくでき上がりましたました。豆乳しぼりは結構な力仕事ですねえ。夕飯には贅沢にも、湯豆腐と冷やっこ。出来立てのおいしいお豆腐は、そのままでも充分おいしいですねー。お醤油もいらないごらいですよ。うちの娘も「おいてぃ」とパクパク。いつも近所で買う木綿豆腐ばかりなので、絹ごしを「プリンみたい」とよろこんで食べていました。オカラの炒め物もおいしくいただきました。しばらくの間、凝りそうです=^^=。
 
 というわけで、今日のランチメニューにも作りたて豆腐&おからが登場します。今後は定期的に作って予約販売もできればいいなあと思っています。このおいしさは、ぜひ分かち合いたい。
 
そうそう、お豆腐作りの講習会も近日中に行いますね^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にがウリとグリーンマンゴー [メニュー]

 なんだかいい感じのタイトルでしょ。「野生」シリーズに凝っている今日この頃のメニューです。にがうりを薄くスライスして、グリーンマンゴーと一緒に炒めてみました。バルサミコ風味。いけます。ネパールのにがウリはとっても苦いんですが、マンゴーの強烈な甘味に圧されていいハーモニー。まあ、くせがあるので、ちょっことだけいただきましょう。ネパール産ぜんまいも煮付けてみたんですが、ちょっと「にゅるっ」とするところが、日本のと違いますね。こちらは要研究。今日は市場で「コイララの花」の乾燥したのも買ってみました。水で戻して、炒め物にしてみようと思います。なんだかいろいろあっておもしろいです。


- | 次の8件 メニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。