SSブログ

ほこ先はインド [カトマンズ]

あまりにくだらないので、お知らせします。

本日、カトマンズ盆地(主に大学周辺)において
チャッカジャム(交差点などでタイヤを燃やして交通妨害をすること)が
発生するかもしれません

とのSMSがUNセキュリティーよりあり。

計画停電反対(反対しても水無いけど)だの公共交通運賃値上げ反対だの、
そんな時に町の若者が暴れます。
これは、わからなくもない。

しかし、今日のは・・・・・・・・・・
読んでいるうちに脱力。

「インドの映画俳優が、お釈迦様はインドで生まれた、と発言したため」

だそーです。

あのサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
ルンビニってネパールでもインドでもどっちでもなかっただろーが!

ま、たまってる若者のガス抜きなんだよね、これって。
日本の暴走族に比べればカワイイもんだ、
と思えばまあいいか。
ふ。

ちなみにこれ、インドに対する複雑なネパール心の表れでもあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週82時間への大幅な停電計画 [カトマンズ]

大使館からのお知らせ 12月28日

計画停電表について

 明日(12月29日)より、週63時間から週82時間への大幅な停電計画がネパール電力公社から発表されました。前回は停電計画表を大使館のホームページに掲載しましたが、現在、当館は年末年始休暇中のため、お手数ですが大使館の警備室にコピーしたものを用意していますのでご利用ください。

******
転載以上


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大使館からのおしらせ [カトマンズ]

ネパールに滞在中の方、今週はいろいろ気をつけてください。
10日の選挙前後は特に要注意です。
9日0時から10日0時までは、
交通が規制され、バイクも通行止めになるようです。

以下転載

********************
大使館からのお知らせ
4月7日(08-21)

爆発事件発生に伴う注意喚起について

 当館に入った情報によれば、本日午後1時40分頃、カトマンズ市内ニューバネシュウオール地内ビレンドラ国際会議場西門付近において爆発事件が発生し、1名のネパール人が軽傷したとこのことです。先週の金曜日、土曜日(4月4日・4月5日)、カトマンズ市内及びラリットプール市内の4カ所において爆発事件が発生しましたが、今後、選挙投票日前に、同様の爆発事件が発生する可能性も否定できないことから、次の点に留意して下さい。

(1)人が集まるような場所になるべく近寄らず、やむを得ず立ち寄る際も長時間留まらないようにしましょう。
(2)警察官や兵士が警備しているような政府関係施設には、なるべく近づかないようにしましょう。
(3)公共交通機関による移動は、なるべく避けましょう。
(4)不審物を発見した場合は、触らずに現場から速やかに離れましょう。
(5)流言や根拠のない噂等に惑わされることなく、大使館等信頼できる関係機関に直接問い合わせましょう。
(6)夜間の外出は不要不急に除きなるべく控えましょう。

**************************

大使館からのお知らせ 平成20年4月4日(08-20)

生活関連施設の休業等

政府は4月7日から4月11日までを休日とする旨決定しましたが、この他にも生活に直結する関連施設の休業が以下のとおり実施される予定ですのでご留意下さい。
1.銀行
中央銀行、市中銀行は全て4月7日から4月14日までの間は、業務時間及び業務内容が限定的となりますので、十分にご注意下さい。但し、空港内両替所(NABIL BANK)はその間も通常どおり営業します。

2.レストラン、商店等
(1)制憲議会選挙に関し警備上の配慮から、4月7日から13日までレストラン及び商店における酒類の提供・販売がカトマンズ行政官事務所により禁止されます。

(2)ネパール商工会議所は同所会員のレストラン・商店などに対し、4月9日、10日の両日を公休日とするようappealを発出した由です。

大使館 電話(代表) 4426680
領事担当      98510-20-158
警備担当 98510-20-150



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラオケ@カトマンズ [カトマンズ]

ひよこ夜の部(笑)で、新しく出来たカラオケ屋さんに行ってみました!

場所は、Lazinpathのシャングリラ・ホテルと日本大使館の間、
タメルから行くと右側の、熱帯魚屋さんの2,3階にあります。
ピンクパンサーの絵に「Family Karaoke」の看板が目印。

なんと、ボックスがふたつもあって、これはなかなか良い。
大騒ぎしても(子供含む)、他のお客さんの迷惑になりません^^
大人10人ぐらいが余裕に飲み食いできる広さです。

オーナーさんは、台湾に住んでいたチベット人の女性で、
日本にもいた事があり、日本語もかなり上手。

食事はタイ料理、台湾料理と
日本料理(とんかつ、お好み焼き、焼きそば)があります。
味もまあまあです。

難点は、、、、、
台湾から輸入した機械のため、ほとんどの歌が台湾(中国)語で、
日本語の歌が少ないです・・・英語の歌、ネパールの歌、ヒンディー・ソングもありました。

とはいえ
女8名&子供5人で5時間歌いまくりましたが(笑)!
楽しかった~♪

ちなみにお値段は、BOXが1時間600ルピーで、
食事、飲み物は普通のレストラン並み。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネパールの選挙!いよいよか? [カトマンズ]

昨日の朝、「そろそろ雨が降らないかな~」
(確か12月に1回降ったきり)
と空に向かってつぶやいていたら・・・

降ってくれました@バーベキュー中の友人宅で(笑)。
しかも丁度、肉が良い具合に焼けて、
さあ、食べよー、って時に。
客人十数名プラス子供が大慌てで、
食料を庭から中に・・・それもまた余興。

日本酒とロシア料理は合う!という事を発見しました。

しかし、カトマンズがこんな状況の中で
降ってくれる雨、嬉しさもひとしおです。
うちの庭の花たちも喜んでおりました。
今朝は、緑がつやつや[晴れ]

バーベキューに集まったほとんどがUN職員であったため、
「休みぐらいは仕事の話をしたくないであろう」と思いましたが、
思っただけで、やっぱり聞いてみました。
「ねえねえ、選挙って、ホントに4月10日にやるの?どーすんの?」

みなさん、とりあえず出るのが、タメイキ(笑)。
しかしほぼ全員が、「やる、やるでしょう!(握りこぶし)」という、
自分を励ますようなご意見(笑)
(これから休みなし、地方出張多し>各選挙関係者>ごくろうさまです)

大体の意見をまとめてみると・・・

●4月10日は無理。でも、4月20日までにはなんとかしたい・・・
(もう3回目!3回目だぜ、延期;;>UN関係者心の声)

●マディシ・グループのほとんどは、
今回の政府との話し合いの結果を飲んでいるため、
大きな混乱は無いと思われるが、一部の過激派が
もちろん騒ぎをおこすであろう。
(でもよくよく聞いてみると、この不満分子たちは、
まだグループとして確立していないので、
4月に組織として何かを起こすまでには、至らなさそう>
だって時間かかるもん、ネパール人たち)

●カトマンズ市内は、意外にすんなり選挙が行われるかも。
(まあ、候補者の2~3人は物騒な事になるやしれんが>バナ猫心の声)

もちろん、違う意味での政府側の混乱は避けられない>

*不手際 
やったことなし、わかんないし。人任せだし、緊張感ないし。
時間守れないし、やっつけ本番だし。テキトーだし、細やかさないし。

*内部もめ 
プライドばっかり高いから、すぐすねるし、いちいち主張するし。
すぐ嫉妬するし、自己利益ばっかり追求するし。で、すぐ仲間割れ。

*単なる怠慢
お願いだから、選挙中ぐらいは、お茶ばっかり飲みに行ってないで、
途中で(昼過ぎ)帰って、自分のビジネスに精を出さないように、
あと、結婚式で1週間とか休まないよう、
全ネパール側役所に通達してほしい。
(ちなみにUN職員は、もう休み全く無し)

*意味不明な遅れ
とにかく、ひと言で言って「仕事が出来ない」のが一般的なネパール人。
「伝言」とか「スケジュール管理」とか「締め切り」とか・・・「出来ない」。
「おまえ、ばかにしてんのか!?」と
外国人なら一度ならずともキレるはず。
(私は多分、ひとり頭人生分キレ度数すべて、この7年で使いきった)
でも、本人達に悪気も無く、また罪も無い(すべては教育のタマモノ)。

以上のことを4月まで、今までも、これからも延々延々と
ベビー・シッターしなければならないUN職員たち・・・
ま、その分給料もいいし、ホリデーも長いだろ!と
突っ込みを入れつつも・・・ご苦労さまですよ、ホント。

ちなみに、今後、JICAはじめ、各NGOジェンダー関係者達も忙しくなります。
特に、女性と社会的弱者(と農民&村人)対象に
選挙についてのお勉強会が各地で開かれます。

ひとつ 選挙とは?
ひとつ 投票しましょう!
ひとつ 物をもらってはいけませ~ん
ひとつ 脅されてもいけませ~ん
ひとつ 人に言われたから、この人に一票、じゃなくて、自分で考えてください!

以上のようなことを、特に女性に対して啓蒙するのである。
(ご苦労様です>選挙関係者)
しかし、ネパール、例えば長老、もしくは家の男達が
「女は選挙なんか行かなくていい!」
と言えば、やっぱり行かないだろうな。
それ以前に、「自分には関係ない」と思う女達がほとんどだと思う
(だから啓蒙に行くんだけど)。

・・・・・・嗚呼、ネパールの夜明は・・・まだまだ、あと百年?

・・・・日本は、日没後の夕闇?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

よくなってきましたカトマンZOO、なわけないって [カトマンズ]

あー、楽しかった~。
マサラ・ビーズ&ランギー・チャンギー
&カフェ・ニュー・オリンズのオープニング・パーティー。
久しぶりに友人達とおしゃべり&
バナナキャット時代のお客様の懐かしい顔。
ちょっとタイム・スリップ。

そして、もうひとつのイベント@ラ・スーンでの
娘の学校の先生の結婚式は、
新郎新婦[黒ハート]象さんで登場!!!
赤い服を着て、パオーンのポーズで記念写真。
象さん、お仕事ご苦労さま。

さて、今日から一日11j巻停電??と恐れていたら、
あら、良かった。一日1時間ずつ停電が減ったそうな。
はああああああ、よかった~。

16日続いたタライ平野のマデシ・バンダも
とりあえず、終結(?)らしいし。
ま、異様な高騰を見せてた、いろいろなものの物価(とくにタクシー、
燃料ブラック・マーケット含)が、とりあえずは落ち着き、
今日は、いつも通り、タクシーもメーターで走ってくれました。ほ。

いたずらに今後の情勢不安を語るのは、自粛したいところですが、
あはは。言っちゃいますね。

ばな予言>

4月の選挙は?
「もー、今度こそやらなきゃ、僕たちもう協力してやんない」
というUN及び西側諸国の圧力に屈した形で、行われるであろう。
無理強い的ネパリタイム無視無視なこのやり方では、
また様々なバンダやらなんやらな混乱を招くのだ。
(もういっそのこと自分達でやらせてみたら?と私は思う)
ネパール流で今の騒ぎを納めつつ、
まあまあ、なあなあ的に選挙に持ち込むには、
3階建ての家を建てるに匹敵する時間が必要だ。
つまり、まあ、
途中で建材買うお金が無くなったり、銀行がローンを出し渋ったり、
建築許可が下りたのに、役所がいちゃもんつけてきたり、
役人がワイロを要求したり、雨季が来ちゃったり、水がなかったり、
・・・・でまあ、通常、2-3年。。。ってとこかなあ。
最近は、建材原料の高騰でみな焦って建てまくってるけどね。
てか、選挙って、人(他国)に言われたからやるもんだったっけか?

物価は?
上がるにきまっておる。そして貧富の差はますます開くのじゃ。
「ビンボー・バックパッカーの溜まり場タメル」にも終止符かもね。
それ以前に空港運賃が上がっちゃってるし。
とにかくガソリン代、値上げしないとまた政府がお金払えなくなって、
インドから売ってもらえなくなるよー。
値上げしたら、交通量も減って、一石二鳥。
そこの、父ちゃんの出稼ぎ仕送りでバイク買ってもらってる、どら息子!
おまえは歩け。
たいした用も無いのに、他にする事が無いから、
バトパティ(デパート)に運転手つきで来る、そこの4WD!
おまえは家で掃除でもしてろ。

電気は?
ない。ないものはないんじゃ。
もうあきらめるか、カトマンズの人口を半分減らす方法
一日も早く考えてください。
優秀な答えには、座布団とノーベル平和賞をあげます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康生活カトマンズ [カトマンズ]

♪ない、ない、ない、ガソリン、ない♪
♪ない、ない、ない、ガースーもない♪
♪ない、ない、ない、デモ、とまらなーいー♪
 
 というわけで、荒れてます^^;タライ・・・(タライ痴呆、じゃなかった地方のこと)
 
↑この歌について来れるそこのあなた、
よほどのジャニーズおたく、もしくは単なる昭和育ちですね!
 
タライ地方の事は・・・できれば聞かないでほしいのです。
そもそも何故、今カトマンズがこんな状況なのか、
なんとなくブロガーズのみなさん、口をつぐんでますね。
そりゃあ、そうです。ここでまた観光客が減ってしまったら・・・
はう。考えただけでもイヤになりますぅぅぅー。
平たく言えば、タライ平野でバンダ(ゼネスト)やってるから、
インドからの物資が滞ってるの~。ま、いつものことだけどぉ。
って事なんですが・・・
 
ああ、でももう限界。言っちゃいますね。
タライの人々は・・・・
・・・・独立したいんだそーですよ、奥さん!
王様がいなくなって、ネパールはなんつったって民主主義ですからね。
あははははははは!
もう笑っちゃうしかあーりません。
だって独立って意味、よく分かってないですもん。
「独立」=「責任」ですよ?
どぅー・ゆー・のー?
り、ス、ぽ、ん、し、び、り、てぃー、ね?わかる?
警察も軍も職も食も、すべて自分達で、って事ですよ?
第一、国としてどーやって国民食わしてくんじゃい?
また「援助」かよ!?
 
とにかくです。彼らのお祭りのおかげで、
カトマンズ、困ってます。
かなり、困ってます。
が・・・・
 
何故暴動が起きないのだ????
ガスもガソリンも灯油も水も電気もない、
(一応)首都なのに、どーゆーことなの?
と不思議に思っていらっしゃる、全世界のみなさま。
お教えしましょう!
 
話がこの前に戻りますが、
一日11時間停電はガセでした。
というか、うちのスタッフ・・・・
まだ、一日8時間停電だよ。と指摘したら、
「ああ、そうですか・・・ふーん」って・・・
・・・人事か?
 
ほらね、やっぱり一般市民はたいして困ってないんです>停電
 
でも、ガス不足は困ってますよね?>
ところが・・・ガスを使ってる家庭が少ない、
又は、ガスなんて最近まで買えなかった家、が多いので、割と平気。
一般家庭では、灯油用のコンロが主流。
 
ということは、灯油不足は困ってるんだよね?>
確かに困っている。困っているが、ポリタンクを並べて、
何時間も何時間も並んでいる人々の顔は、
「久しぶりにいっぱいの人に会えて楽しい」と語っておる^^;はは。
まあ、庭に釜作って、薪があれば飯は作れるしな。
(薪も値上がりしてます、ちなみに)
 
さすがに水不足は困るでしょ?>
近くの井戸水を女子供からじいちゃんばあちゃんまでが、
これまたポリタンクで家まで運ぶ。
「昔はこーだったもんねー」と顔が語っておる・・・^^;はは。
 
じゃ、ガソリンは?ガソリン?困るでしょ?
テンプー、マイクロバス共に少なくなってるのは困る。
でも村じゃ、1~2時間歩く、なんてあたりまえだもん。
一番困ってるのはタクシーの運ちゃんとUNの職員ぐらい?
 
今日のばなな猫と某だんらんサウニの会話>
 
S「こーゆ時こそ暴動でもしろっ!ってかんじだよね」
B「うん、なんであんなにリラックスしてんだ?」
S「閉めちゃってるレストランもあるみたいよ」
B「だよね、こんな状況じゃ・・・」
S「お金がからむとすぐタイヤ燃やすくせにね」
B「本当だよね、うちらだけでデモでもする?」
S「もうタイヤ燃やしちゃう?」
 
B「しかしさあ、彼ら、並んでるだけでもうお祭りなんじゃないの」
S「楽しそうだよね」
B「おー、久しぶり~、っておしゃべりしてる内に、なんで並んでたのか忘れちゃったりしてね」
S「そーそー、ありえる。今日は高校時代の同級生に会えて楽しかったな、みたいな」
B「あー、ありそー」
S&B「はあ、・・・・・・」
 
はは・・・
 
うちはですね。
 
●ガス>まだ予備が1本あるから1-2ヶ月は大丈夫だな。
●水>12000リッター、通常1200ルピーの所1500ルピーにて交渉成立。
金やで、世の中金やで。金がものを言うんや!
●ガソリン>車がないって、こういう時、ある意味しあわせ。
タクシー代が高いのは悲しいけど、どこにも行かなきゃいいやんか。
娘の学校&配属先まで歩いていってます>片道40分>健康に良い。
●灯油>関係なし
●電気>くるだけありがたや~
 
ひと昔前のばなな猫(@カフェ経営者)
 
●ガス>いつ来るの?いつ来るの?ねえねえ?
おねげえしますだー。1500ルピー払いますから売ってくだせ~
●水>いつ来るの?ねえ?いつ来るの?
●ガソリン>お客様がこれまへん~。
野菜が~、肉が~、すべてが高騰~。
単価6割?うそ!売り上げなし(;;)
●電気>・・・・もう笑うしか・・・
 
裏切り者とでもなんとでも呼ぶがいい!
もういやになったんじゃー!
カンベンしてくれー、うう~んーー;(>悪夢をみている)
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なにもない でも暮らし~な かとまんず [カトマンズ]

今週から一日11時間停電が、始まっています?
お宅はどうですか?
うちは、昨日、一日中停電フリーのはずが、
午後に2時間ばかり停電しました。
今日、仕事先で「今日から11時間停電だよ」と聞いて、
「だからかー」と納得したんですが、
正式発表はまだの様子?
 
ところで明日は、
「でもくらしー・でー」で祝日です。
 
ふふ。なんか笑っちゃいます。すみません。
こんな状況でもデモクラシーなんですから。
 
私の配属先もお休み。
停電のせいで、染めやら、なんやらがすべて遅れてるのに・・・です。
 
なんてったって、デモクラシー・デーですから。
11年前(12年?)に勝ち取った、みんしゅしゅぎ、です。
 
しかし、この荒れ方を見て、
「やっぱ俺達、王様いるんじゃねえの?」
と思っているネパール人が増えてるとか・・・
 
ちょっと歌ができそう。
 
ガスない 
ガソリンない 
電気ない 
水ない
 
あああああぁ~~~
でも 暮らし~~~♪
 
アコースティック・ギターでヒッピー調でもいいですね。
 
アナーキーにパンク調でもイケますね。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。